90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

3

山口百恵を襲った暴漢事件、自宅にナイフを持った男が侵入……

2017年1月12日 00時09分

ライター情報:せんじゅかける

※写真はイメージです

[拡大写真]

有名タレントともなると、今も昔も一部の狂信的ファンがタレント本人やその家族に危害を加える事件を起こすことがある。
2014年にはAKB48の握手会で、メンバー二人がファンだという男から切りつけられる事件が起きたばかり。さらに遡れば、芸能人を狙った犯罪は、1957年に美空ひばりにファンが塩酸を浴びせかけた事件、1963年に吉永小百合がピストルで襲撃された事件、1983年には松田聖子が金属バットで暴漢に襲撃されるといった事件が起きている。

1993年にも、昭和の神話的元アイドル歌手と超有名俳優のビッグカップルの自宅が災難に見舞われた。

昭和を駆け抜けた伝説のアイドル・山口百恵


山口百恵といえば、昭和世代にとっては、"超"がつくアイドル。森昌子、桜田純子らとともに「花の中三トリオ」としてアイドルデビューし、またたく間にお茶の間の人気者に。
憂いを含んだ表情やクールな歌い方、ハスキーボイス……百恵が大衆を引きつけた要因は、一つには当時のいわゆる「かわいく愛らしいお人形さんのようなアイドルとは一線を画している点にあった。

テレビでその姿を見ない日はないほど人気の絶頂にあったさなか、百恵は映画「伊豆の踊子」や、連続ドラマで俳優、三浦友和と共演。二人は意気投合した。やがて二人の間柄が熱愛報道されるようになったかと思ったら、あっという間に結婚。
そして百恵は結婚を機に、通算約8年間の芸能生活の後、さっぱりと芸能界を引退してしまう。

関連キーワード

ライター情報: せんじゅかける

下町は千住に住む昭和生まれのおばさんライター。もつ焼きとハイボールをこよなく愛す。好きな番組はマツコの知らない世界。

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    この事件、犯人が応対した女性が山口百恵本人とは思わず お手伝いさんと勘違いしてたと言うオチがある

    21
  • 匿名さん 通報

    うすっぺらいまとめ方。桜田さんは淳子だし。 ふぁんとしたら、適当感満載で不愉快。

    3
  • 三神豊 通報

    百恵ちゃん、よかった❗無事で、とんでもない野郎だ❗近くにいたら~ただでわ起きません‼永遠のアイドル百恵ちゃん

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品