1

[Androidの基本テク] ブラウザの閲覧履歴を消したい

2012年12月27日 20時00分 (2012年12月29日 11時50分 更新)
友人などから「スマホちょっと触らせて」などと言われたときは、理由もなく断るのは難しい。常識ある人ならメールや連絡帳などは見ないはずなので安心、などと思っていると思わぬ落とし穴がある。それがブラウザの履歴だ。履歴には検索履歴も残る。ブラウザで見たものはメールと同等くらいのプライベートな領域だ。絶対見られたくない。

「履歴なんてわざわざ見ないよw」と思われるかもしれないが、ヤバイのがGoogle検索ウィジェットだ。Androidを持ってない人は珍しがって使ってみることが予想される。ブラウザの履歴を検索できるようにしておくと、ただGoogleで検索しようとしただけで、ブラウザの履歴が表示されてしまう。解決としては、Google検索ウィジェットの設定でブラウザの履歴を検索対象からはずしておくことだが、それでも安心はできない。

そこで、ブラウザの履歴を消してしまおう。特に見られたらヤバイようなサイトを見たあとは、すぐに消しておくのが賢明だ。ちょっと手間をかけるだけで、自分のプライベートを死守できると思えば安いものだ。



Google検索ウィジェットは、検索しようとタップしただけでブラウザの履歴や検索履歴が表示される。検索履歴は「×」をタップすることで削除できる。



履歴を個別に消す場合は、ブラウザのブックマークアイコンから「履歴」を開く。長押しして表示されたメニューから「履歴を削除」をタップで削除が可能だ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    消す事必死に提言してないでそういう幼稚な言動を律する提言をして下さいな

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品