巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか?

青空のシャワーカーテンをバックに使用したバスタオルをさわやかに干してみた

バスタオルって収納にかさばりますね。今洗濯物をたたみ終えた江木才子です、こんにちは。

先日友人と“タクノミ”っていうんですか? 我が家で飲んでたわけですが、ベロベロに酔った友人(女子)が、お風呂に入ってったわけですよ。で、お風呂上がりに使用したバスタオルを干していたんです。
「なぜ干すのか? 一回使ったら汚いじゃん」という思いと「つーかコイツまた泊まるのかよ!!」という思いが錯綜し、多少ムカツキながらももう一晩“タクノミ”をしたわけです。飲んでたらムカついてたこと、そして、記憶も飛んでしまったんですけどね。

収納に厄介なバスタオルをたたみながら、世間一般ではバスタオルを使いまわすのか否か……という疑問がでてきてしまったので、50人に緊急アンケートを実施。

『お風呂あがりに使用したバスタオルを干してもう一度使いますか? YES or NO』
結果は……29人が「一度使ったら洗濯機に入れる」、21人が「干してもう一度使う」という結果に。
つまり、42%の人がバスタオルを使いまわしするということ。信じられない……。中には「1週間使いまわす」っていうツワモノもおりました。夏はその人と少し距離を置くようにしようと思います……。

この「バスタオルをお風呂上がりに使用し、干して再度使用する行為」は果たして衛生的なのか? ということで横浜衛生研究所に問い合わせてみることに。
「そういった研究はしてはいないんですが、衛生上いいか悪いかはケース・バイ・ケースなのではないかと思いますが……」
といいますのは? と質問続行。
「お風呂から上がった後ですので、体の表面に付着している細菌はお風呂に入る前より少なくなっていることは確かです。なので不衛生とは言い切れないかと思います。拭く度合いや保存状況によって細菌が繁殖しやすいか否かは変ってくる、ということはあると思いますが」

「そもそも“洗濯”というのは汚れを落とし殺菌をしている状況です。そのようにしてから干す場合と、ただお水につけて干す場合(殺菌していない状態)とでは細菌の繁殖率は後者の方が高くなります。また、その後の保管に関しては、タンスなど多少ですが外気と接しない場所に保管する場合と、外気と接するお部屋で保管する場合とではやはり、後者の方が繁殖率が高いと言えますね」

「ただお風呂で使用後のタオルは、たとえお風呂でキレイに体を洗ったとしても少なからず細菌は体の表面に残っており、また皮脂もタオルに付着します。バスタオルで吸収した水分は真水ではないので、細菌の繁殖率は真水につけて干す場合よりさらに高くなるのではないのかと思いますが……」

ナルホド。
「そうですよね!! 毎回洗濯する方がいいんですよね?」
とちょっとテンション高めで質問。
「毎回お洗濯をされた方がいいかとは思いますが、今のところ、バスタオルを使いまわししたため、何かの病気になったという事例はございませんので、洗うか否かはその方々の裁量次第かと思います」
う〜ん煮え切らない。でもこんなおバカな質問にお答えいただきありがとうございました!!

結論:バスタオルを干してもう一度使用する行為をする人はまわりで42%。
   その行為が不衛生か否かは、体の洗い方・保管状況などで変化してくる。
   バスタオルを使いまわししたことで病気になったという報告は今のところない。

余談ですが専業主婦歴29年の我が母いわく、「明治生まれの人と同居してる人が、使ったタオルをもう一回使うのよ! ほら洗濯が今みたいにカンタンじゃなかったでしょ? きっとそうよ!! アンタのおばぁちゃんもそうじゃない!! で、おばぁちゃんがさぁ……」と嫁姑問題に危うく巻き込まれそうになりました。
確かにそうかも……と思ってみたり。

みなさんはバスタオルを再利用する派ですか? それともすぐ洗濯する派ですか? マジョリティーに流されやすい私……そして今はエコの時代……。みなさんのご意見次第でエコ、そして節水に役立てる人間になれるかもしれないと思うのでした。
(江木才子)

他にもこんなコネタがあります

2006年6月6日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品