巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

今度こそ日本一長いエスカレーターに乗りに行く

今度こそ日本一長いエスカレーター…のはず

日本最長だと思って行ったセサミプレイスの40.8mエスカレーターより、長いエスカレーターが東京の大井町駅にあった、とのことなので行ってみた。

大井町の駅には23機ものエスカレーターがあるそうだが、その中で一番長いのはりんかい線の東西自由通路からJRのアトレ口へ通じるエスカレーター。地下2階から地上2階まで一気に昇り、長さはなんと44m。下から上までは普通に乗ると、だいたい1分30秒かかってしまう。3機のエスカレーターが併設されていたが、1機は「省エネのため」ということで運転は止まっていた。さすがにこれだけ長いエスカレーターを常時運転させると電気代もバカにならんのであろうか。

ここ大井町の駅は日本一長いエスカレーターがあるだけでなく、りんかい線の駅が2層式になっていたり、駅ビル屋上にはフットサルのコートもあったりして、結構ユニークな駅である。

日本一の次は世界一だろ、ということで調べてみると、世界一長いエスカレーターは香港にあるCentral-Mid-Levels escalatorというエスカレーターだそうである。135mを昇り、全長では800mにもなる超ロングなシロモノ。所要時間は20分!かかるんだとか。香港取材が許可されたら行ってみたい。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

追記:この記事に続報があります。

他にもこんなコネタがあります

2004年6月19日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品