巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

マリオが大好きな目隠しピアニスト一問一答

サイトは、TheBlindfoldedPianist.com

皆さんはゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのテーマ曲を目隠しをしてピアノで弾いている人の動画をネットで観たことはあるでしょうか? 観たことがないという人はまずはこの動画をご覧下さい。
※動画を再生するには、Windows Media Playerが必要です。
目隠しマリオピアノ1(約6分)
目隠しマリオピアノ2(約10分)

マリオブラザーズは、今さら説明の必要もないほど世界中で大ヒットした任天堂のゲームソフト。今も新作が作られている。特にファミコンやスーパーファミコンで育った世代である今の20〜30代の人達はこれらのテーマ曲を耳が覚えているのではないでしょうか?

90年代にはアメリカの調査でミッキーマウスよりも知名度が上になった事もある程の人気だったマリオは、世界中の子供達にいろいろな影響を与えてきたようです。

この動画は今夏ネット上で大きな話題になり世界中のあちこちのニュースサイトやBlogで取り上げられました。私もこの動画を観てその軽快なサウンドに懐かしさと感動を覚え、この「目隠しピアニスト」を名乗る彼は一体どういう人物なのか、とても興味を持ちました。そして今回メールで彼のインタビューに成功したのでここに紹介したいと思います。

彼は香港出身の18歳で、現在米オハイオ州のクリーブラント音楽大に通う大学生。ピアニストの卵なんですね、どうりで素晴らしいピアノを演奏するわけです。以下は私と彼(TheBlindfoldedPianist略してT.B.P.)との一問一答です。

耕平:マリオブラザーズシリーズとの出会いはいつ頃ですか?

T.B.P.:小学生の時友人の家ででした。今でもその友人の家、ゲームをしたテレビなど当時の情景を思い出せます。彼はマリオがとても上手でした。

耕平:マリオ以外にはどんなゲームをやってましたか?

T.B.P.:セガのソニック・ザ・ヘッジホッグも大好きでした。

耕平:今はどんなゲームが好きですか?

T.B.P.:今はSTARCRAFTとCounterStrikeが好きです。

耕平:ゲーム音楽をピアノで弾き始めたのはいつ頃からですか?

T.B.P.:数年前に楽譜ではなく耳で覚えているゲームミュージックをピアノで演奏し始めました。そして覚えてる限りのマリオの曲をどんどん弾いてみました。その映像を eBaum's World (注:海外の有名な面白情報紹介サイト)に投稿してみたのですが、まさかこんなに反響があるなんて思ってもみなかったです。

耕平:現在音大生とのことですが将来どんな事をやってみたいですか?

T.B.P.:世界中の有名オーケストラと一緒に演奏会が出来るようなピアニストになりたいです。

耕平:日本のファンに人達に一言メッセージをお願いします。

T.B.P.:日本の皆さんが私のマリオピアノを楽しんでくれて本当に嬉しいです。私は中国人と日本人のハーフなのです。皆さんの幸せを祈ります!本当にありがとう!!

如何でしたでしょうか?

私は演奏だけでなく彼の人間性も含めてますますファンになりました。いつの日か彼が日本でコンサートを開くことがあればみんなで是非行きましょう。そしてその時には是非1曲マリオの曲を弾いて欲しいですね。(耕平/Kain@はてな)

他にもこんなコネタがあります

2004年11月17日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品