巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「鬼太郎ヘア」が流行ってるってホント!?

確かにちゃんと「鬼太郎」の髪型です。あ、でも、ルパンに出てくる魔毛狂介(マモウキョウスケ)もこんな髪型だった気が…。あれはシンメトリー(左右対称)だっけ? え? 知らない?/『PS(PRETTY STYLE)』(小学館) 5月号は4月1日発売。

以前、Bitで「消えた男のサラサラヘアを探して」という記事を紹介したが、しつこくてスミマセン、やっぱりまだ髪型ネタにこだわってます。

最近、増えてるなぁと気になっていたのは、前髪を伸ばして思いっきりアシンメトリー(非対称)に分ける髪型。香取慎吾や堂本剛、嵐の櫻井翔くん(うっかり一人だけ「くん」呼びしちゃった)といったジャニーズ勢をはじめ、小栗旬、オダギリジョーなどの俳優勢などに目立つ。そういえば、品川庄司のマッチョ自慢のほうなんかも、そうか。

なんていう名前の髪型なんだろうと思っていたとき、ちょうど『PS(PRETTY STYLE)』(小学館)という雑誌の4月号でこんな記事を見つけた。

「人気ヘアは鬼太郎ボブ&ボヘミアンウエーブ」
 
そうか!! みんなが目指してるのは、「鬼太郎」だったんだ!! 編集部に問い合わせると、ヘア担当ライターの山本さんが応じてくれた。
「前髪を伸ばしてアシンメトリーにする髪型は、冬から増えてきてますね。『PS』では11月号から取り上げていて、この髪型の名前をなんてつけようかと考えたとき、編集担当者が『鬼太郎』にしたんです。最初は鬼太郎の前髪ということで『鬼太郎バング』と名付けたんですが、春が近づいてからはウェーブやカールなどでふわふわしたイメージのボブが増えてきたので、『鬼太郎ボブ』と呼んでます」

これらは、芸能人だけでなく、全国スナップなどを見ても、増えているのだとか。ところで、そもそも「鬼太郎ボブ」は誰が始めた髪型なのか。それはもちろん鬼太郎だろうけども、そういうことじゃなくて。「『PS』は女の子の雑誌なので…女の子でいうと、中島美嘉さんとかですね」
 
では、なぜいま「鬼太郎ボブ」なのか。その理由について、山本さんはこう話す。
「前髪を長めにすると、いろいろとアレンジができるんです。分け目を変えるだけで、シャープなイメージになったり、印象をガラッと変えやすい。特に、今の子は『いつも同じ髪型』というのでは、物足りなくなっているようで、長い前髪によって、アレンジしたりニュアンスを出せる髪型を求めてるんだと思いますよ」

実際に美容師さんに「鬼太郎ボブ」と注文する人がいるかどうかはともかく、確かにこの髪型、今後ももっと増えそうです。(田幸和歌子)

2005年4月1日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品