巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

激レア「うまい棒」を人気ラーメン店で入手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナ仕様な黒いボディー

写真をご覧下さい。これ、「うまい棒」なんです。
見たこともない真っ黒いパッケージに踊る赤い文字。「京都屋台味ラーメン・餃子 よってこや」とある。そう、全国に100店舗余を展開する人気ラーメン店『門外不出の屋台らーめん よってこや』のオリジナルうまい棒なのである。

先日、よってこやでラーメンを食べていた私。レジで会計を済ませると、「よってこやの10周年記念にお作りしました。よかったらどうぞ!」と、棒状のものをいただいた。なんだこれは! と、よく見たら大好きなうまい棒。味は「たこ焼き味」。お店を出るなり食べてしまって、あーうまい。

それにしても、なぜまたオリジナルうまい棒を? と思い、よってこや事業部の福田氏に伺ってみたところ、
「『門外不出の屋台らーめん よってこや』は、1号店開店から10周年を迎えます。その10周年を記念して何かおもしろい変わったノベルティはないかと思いつき、菓子メーカーに問合せしたところ、外装パッケージがオリジナルで製作出来ると知り、製作するに至りました」
とのお答え。ノベルティにうまい棒をチョイスするなんていう目の付け所が素敵だ。

また、たこ焼き味であるのには何か理由があるのだろうか?
「当初は“ラーメン味”や“とんこつ味”などのオリジナルを企画していましたが、開発に長い期間がかかることから、既存のうまい棒の味を選択することになり、人気が高く、個人的にも好きであった“たこ焼き味”を選択しました」

なるほど、たこ焼き味に福田氏の好みも関係していたというのが面白い! ちなみに「よってこやオリジナルうまい棒」販売の予定は今のところないのだという。

「よってこやオリジナルうまい棒」は、よってこや各店にて10月中旬まで配布予定とのこと。よってこや好きもうまい棒好きも急いで急いで!(スズキナオ)

2005年9月23日 00時00分

注目の商品