巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

自動販売機のボタン同時押しの優先順位は?

たまたま見つけたダイドーさんの自動販売機は、温かくて甘いコーヒーなどが左上の配置。同時押ししたらなかなかお茶系にはありつけないかも?

めっきり寒くなってきた。
自動販売機の衣替えも終わって、「あったか〜い」飲み物がずらりと並びはじめると、いよいよ冬到来。温かくて甘いものが飲みたくなる季節。でも、あま〜いココアなんかに目がいってしまうと、ちょっとお腹の出具合を気にしたりしちゃうんですよねぇ。
糖分控えめにしているときは、運に任せて「つめた〜い」お茶のボタンと「あったか〜い」ココアのボタンを同時押し! なんて無意味な悪あがきをしたりするけど、ウチの近所の自販機ではかならずといっていいほど、向かって左側のキンキンに冷えたお茶が飛び出してくる。何度やってみても、出てくるのは左側……。ホントはココアが飲みたいのに!

そんなに飲みたいなら素直にココアのボタンだけ押せばいいじゃない、というツッコミは置いておくとして、なぜ左側ばかり認識されるのか。もしや自販機のボタンを2つ同時押しした場合って、左側のボタンを優先する仕組みになっているとか?
以前酔っぱらって、沢山のボタンを一気に同時押ししたときも、一番左のミネラルウォーターが勢いよく飛び出してきた覚えが……。あれは夢?

気になったので、ダイドードリンコお客様相談室に問い合わせてみた。
すると、「多くの場合、内部にある商品収納場所の、番号の若い順番に出てくる仕組みになっております」とのこと。
商品収納場所の番号は一般的に左上の収納場所から下に向かって番号を設けていて、番号は固定されているのだそうだ。ということは、縦の同列で同時押しすると上側のボタンが優先されることになる。ダイドードリンコ以外の自販機でも同じ仕組みになっているそうなので、どうやら左側がよく出てくるというのは思いこみではなかったようなのだが……。
「商品収納場所の番号は固定ですが、選択ボタンへの割り当ては設定変更できます」
なるほど。社員さんの気まぐれで、選択ボタンと収納場所が上下左右入り乱れている場合もあるわけね……。んー、でもそんな面倒なことしないか。

ご回答を得たあとにさっそく一発、同時押し。ばっちり左側のボタンが認識されました。
冷たい無糖コーヒーを手にして、なんだか知ってはいけないことを知ってしまったような、切ない気持ちになったけれど、それも冬到来のせいにしたりして。やっぱり懲りずに同時押ししちゃうんですよね。
でもこれって、逆に右側が出てきたら、かなりの強運!? ちょっといい気分で「あったか〜い」飲み物も飲めたら、一石二鳥だわ。

なにが二鳥なんだか、さらに無意味さが増した感がある同時押しだけど、木枯らし吹く日に「あったか〜い」飲み物を右側に見かけたら、ぜひ運試しを。強運の持ち主は、めでたく温かい飲み物にありつけます。
ポチっとお試しあれ。
(モンキー・オガワ)

2005年11月11日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品