巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

メイドカフェならぬ「プリンセスカフェ」へ行ってきたよ

(上)ピンク×白を基調にした、リカちゃんハウスのような店内 (中)ウェイトレスのめぐみちゃんです (下)いちばん人気というスイーツ「アリスのシフォン」。上に飾られたトランプチョコに注目!

フカキョン主演の『下妻物語』のヒットで一躍、市民権を得たかのように思えるロリータ・ファッション。自分も1度はああいう格好がしてみたい……しかし、ショップで実際に買ったりするところまでは勇気が出ないわ! という女子はひょっとしたら多いのではないだろうか。実は私もかつて恥ずかしながらロリ服に興味をもっていたことがあったのだが、小心者なためショップを横目で通りすぎるだけで終わっていた。

ところが最近、大阪・ミナミのアメリカ村にロリータファッションのウェイトレスさんがいるカフェができた……というウワサを聞きつけてさっそく行ってまいりました。女性が「プリンセス気分になれる空間」ということで、基本的にお客は女子、店員も女子。店内もピンクと白を基調にしており、シャンデリアもあるスイートな空間。思わず「お姫さまみた〜い!」(笑)と叫びたくなる完成度の高さです。

店長の前田さんにお話を伺ってみたところ、興味のある男性も(いちおう)歓迎とのことだが、「Sweet Maiden」という店名のせい? か最近メイドカフェとまちがえて問い合わせなどする人が増えており困惑気味とのこと。
「メイドカフェのような、ウェイトレスさんとのゲームなど絡みは一切ありませんので……」とのことでした。
前田さんいわく、「かわいい格好やロリータに興味があって、メイドカフェへも行ってみたい。でも、女の子なので気軽には行けない……という女性が周囲に思いのほか多かった」ことから、こういうお店づくりを思いついたのだそうだ。

ちなみに、メニューはふつうのコーヒー、紅茶、オムライスやパスタなどの他、注目したいのはスイーツ! ガラスの靴がのった「シンデレラ」や「アリスのシフォン」「暗黒の魔女」「赤ずきんのタルト」など、童話をテーマにしたケーキがいっぱい! なのです。ここはやはり「プリンセスセット」で優雅にお茶したいところ……。女性客がメインということもあり、フードメニューの味にはどれもこだわっているそうですよ〜。
さらに、お店がプロデュースするロリ服のブランドもあって店内での無料貸し出しもあり、気に入ったら買うこともできる。ロリ服を着たままの食事もOKだそうで、お店にいる間だけロリータに変身して写真撮影したり……な〜んてことももちろん可能。

今のところ、女性客の5割がいわゆるロリータ・ファッション好きな人、あとの5割はふつうの女子高生やOLさんだそうで、40〜50代の年配女性もけっこういらっしゃるとのことでビックリ! 女はいくつになっても乙女ということですね……。
ピンク色やイチゴ柄、不思議の国のアリスなど、どんなにクールに見える女性の中にも「かわいいもの」を愛でたりするココロってひそかにあるものですよね〜。たまにはこういう空間で、心ゆくまでかわいいものに囲まれて身も心もロリロリしてみるのもイイかもしれません。
(野崎 泉)

2006年6月1日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品