巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

生誕20周年を迎えた「ぬ〜ぼ〜」 今年7月に完全復活!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

モナカに包まれた新感覚のエアインチョコとして1988年に発売。
文字通りの「ぬぼぉっ」としたぬりかべのようなキャラクター。
田代まさしがCMに出演
(C)NOOBOW PRODUCTIONS.

このお菓子、何だかわかりますか? 大ヒットを記録した森永製菓株式会社のチョコレート菓子「ぬ〜ぼ〜」です。「ぬ〜ぼ〜はお菓子のこころ」をコンセプトに、森永製菓(株)の企業戦略のシンボルとして起用され、キャラクターグッズも大々的に展開。ゲームソフトやテレビアニメまで製作されていたので、ご記憶されている方も多いことでしょう。

その後、「ぬ〜ぼ〜」という名前が商標権の関係で一時使用できなくなったこともあり、チョコレート「ぬ〜ぼ〜」は1996年を最後に販売終了となっていました。しかし、キャラクター「ぬ〜ぼ〜」は、実は今でも健在! 「あつあつポップコーン」という商品に形を変えて、自動販売機で販売されていたのです。

写真の自動販売機は高田馬場のシチズンプラザ、アイススケート場内に設置されたもの。まんまるの輪郭にとぼけた表情のキャラクターは、間違いなくあの「ぬ〜ぼ〜」です。こちらの自動販売機の総販売元・株式会社シュアジャパンによると、「ぬ〜ぼ〜」自動販売機の数は全国に15台ほど。関東圏では調布市のボーリング場、埼玉県鶴ヶ島市のスーパーなどにも設置されているそうです。

ご紹介したポップコーン以外にも、キャラクターとしての「ぬ〜ぼ〜」は神出鬼没。2003年には「おやつな梅干」という商品のパッケージに登場、同年9月には森永製菓(株)が株式会社ナムコトレーディングとの共同で、携帯アプリゲーム「ぬ〜ぼ〜が行く」を発表しました(2008年現在はどちらも確認できず)。

そして今年は「ぬ〜ぼ〜」生誕20周年という節目の年。現在「ぬ〜ぼ〜」の商標権を管理している株式会社マーランドに問い合わせたところ、「今年の7月をメドにウェブサイトの開設、イベントの開催などを計画しています」とのうれしいニュースが!

20周年のイベントではいったい何が起こるのか? はたしてチョコレート「ぬ〜ぼ〜」の復活はあるのか? 詳細な情報がわかりましたら、Excite Bitで続報をお届けいたします!
(古澤誠一郎/studio woofoo)

「自販機紹介と代理店募集のお知らせ」*(株)シュアジャパン・サイト内

2008年3月29日 00時00分

注目の商品