沖縄の名物フードは数多いけど、「オキコラーメン」って知ってます?

先日沖縄を訪れたとき、空港でふと見つけたオキコラーメン。パッケージに描かれた愛らしい男の子のイラストと「まろやかなチキン味」の文字がレトロなムードを醸している。
いわゆるインスタントラーメンなのだが、通常より小さめサイズで一袋30gの4個入り。価格も158円(税込)とお手頃だ。

実はオキコラーメンの歴史は古く、もともと1966(昭和41)年5月に沖縄のオキコ株式会社が発売をはじめたもの。実に30年以上にわたって沖縄の人々に愛されてきたロングセラー商品だったのだが、1998(平成10)年に市場から姿を消してしまった。というのも同社がラーメン事業から撤退したからだ。

それでもオキコラーメンを食べたいというファンの声は根強く、ついに2006(平成18)年8月、約8年間の空白を経て復刻発売することに!
「当社では製造していないので外注しました。
もちろん昔のオキコラーメンのレシピとデザインをそのまま復刻。特に味については、昔製造していた人に試食してもらい確認しました」
今回は小腹がすいたときに手軽に食べてもらえるよう、ミニラーメンというスタイルで発売。復刻当初は5個入りで販売していたが、今年6月に4個入りに規格変更したという。

オキコラーメンは食べ方もいろいろ。そのままポリポリとスナック感覚で食べてもよし、熱湯をかけて手軽にスープ感覚で味わうもよし。もちろん好みの野菜などを入れて本格的なラーメンにしてもいい。
くだいてもんじゃに入れても美味しいのだとか。私もとりあえず手軽なスープスタイルで味わってみたのだが、味は結構濃い目で香ばしい風味。どこか懐かしさも感じる素朴なテイストは、つい2個目に手を伸ばしたくなる感じだ。

商品は沖縄県内のお土産店やスーパー、コンビニ、小売店などで販売しているほか、同社のホームページからも購入可能。

オキコラーメン世代の人はもちろん、オキコラーメン未体験という人もぜひ一度お試しを。お土産にもよさそうです。

(古屋江美子)

オキコ(株)HP
・販売:オキコ株式会社商事部 TEL:098-945-5521