巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

電車内で、端っこの席が空いたら移動する?

端っこの席に移動したくなる人多し。

( 1 / 2 )

電車に乗っていたときに、「人は“端っこ”が好きだよな」とふと思った。

というのは、誰も乗っていない始発電車の場合、まず一番端っこの席から埋まっていくし、端から2番目に座っていたとき、一番端っこ側の隣に座っていた人が降りた途端、端っこに移動する人って結構いるのではないだろうか。

私もやったことはあるし、つい先日もそんなシーンを見かけたばかり。
そこでこの、「端っこに移動する人(したい人)」は、どれほどいるものなのか。まわりの30人に聞いてみた。まずは結果から。

端っこに移動すると答えた人    11人
端っこに移動しないと答えた人    8人
状況によると答えた人        11人

「端っこに移動する」と答えた人は「移動しない」人より多かった。ちなみに、「状況による」と答えた人たちも、「状況によっては移動する」という、基本的に「移動したい」気持ちが前提にある人たちだ。

ということは、実際に移動するかはわからないが、「移動したい」と思っている人が過半数ということに。

「移動する」人たちの理由はたいていが「片側の手すり部分に寄りかかれて楽だから」、または「端っこが好きだから」。

ほかに、「端っこが落ち着く」という理由も、「端っこが好き」と同じような感覚だと思うが、「他人にはさまれるのがイヤだから」と答えた人の理由にもつながってくる。つまり、居心地的な問題。そう答えた人に聞いたところ、隣にいる他人が一人だけなのと、両側からはさまれているのでは、気持ち的にかなり違いがあるという。
関連キーワード

2008年9月4日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品