巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

迷惑メールが「ある瞬間」から急増した

ライター情報:田幸和歌子

このエントリーをはてなブックマークに追加

迷惑メール、なくなってほしいです。

「迷惑メールが多いので、携帯アドレス変えました」
そんなお知らせを友人・知人から頻繁に受け取る。

自分自身の場合、これまで携帯電話への迷惑メールって、ほとんどきたことがなく、ゼロに近い状態だっただけに、この感覚がどうもピンとこなかった。
そのため、やや他人事として聞いていたのだが、そんな自分にも、あるときから急に山ほど迷惑メールがくるようになってしまったのである。

11月のある日、午後6時に突然、初めての迷惑メールが到着。「あれ? 珍しいな」なんて暢気にかまえていたのはつかの間、そこからどんどん立て続けに送られてきて、6時間で50件以上!
「どうなってんの!?」「腹立つ!!」
どこに向けていいかわからない怒りに、いまさらながら、迷惑メールの煩わしさを痛感した。アドレスを変えている人って、こんな嫌な思いをしてたのか……と初めて思い知った。

ところで、これまで1回もきたことのない迷惑メールが、ある時点から一気にくるようになることってあるのか。
PCや携帯に詳しい友人・知人に聞いてみると、
「何かのサイトに登録したり、空メールを送ったりした?」と聞かれるばかり。基本的に携帯では通話とメールしかしないので、身に覚えがないと話すと、「知人や友人が情報を流した可能性も」と、悲しい推測をされる。

ネットで調べてみると、ちょうど自分と同じ時期に、同じキャリアの人が「迷惑メールが急増した」と掲示板で質問している例が何件も見つかり、ネット掲示板などでは「キャリアから漏洩」なんて説まで流れていた。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2008年12月20日 00時00分

注目の商品