先日カナダを訪れたのだが、たまには定番以外のモノも買いたいな~と思い、カナダ通の人にオススメを聞いてみると、
「スモークオイスター、それにスモークムール貝もおいしいよ」
と教えてくれた。なんでも普通のスーパーにも缶詰タイプが売られているので、旅行者でも簡単に手に入るのだという。
現地のスーパーに足を運ぶと、たしかにわかりやすいパッケージが並んでいた。ブランドもいくつかあり、値段もちがう。とりあえず一番高いものにしたが、それでも1缶3カナダドル(約240円)ほど。ちなみに内容量は65グラムだった。
さて、気になる味はどうか。帰国後、さっそく試食してみることに。
缶を開けると、オイスターやムール貝が見事なまでに整然と並んでいる。まずはスモークオイスターをつまむ。スモーキーな香りが鼻をくすぐり、モソッとした食感がおもしろい。牡蠣特有のクセはまったくなく、牡蠣嫌いな私の家族も問題なく食べられたほど。
続いてスモークムール貝。こちらのほうが素材の味が強い。しっかりした燻製香はあるものの、そのなかにちゃんと貝の旨味が凝縮。個人的にはかなり好みの味だ。
いずれも酒のつまみには最適。ただ、味はかなり濃いめなので、ガンガン食べるというより、チビチビつまむ感じ。辛口白ワインのお供なんかには最高だと思う。パンやクラッカーにのせて、カナッペにするのもいい。もちろん、そのまま食べるだけではなく、料理にも使える。ムール貝なら、スープやパスタにしても美味しそうだ。
缶詰なら日持ちもするし、割れる心配もない。
(古屋江美子)