巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

木の棒アイスを食べると、ゾクゾクってしませんか?

ライター情報:イチカワ

ゾクゾクしますか?

わかる人はわかる感覚だと思うけど、僕は木の棒アイスを食べると、後頭部から背筋にかけてゾクゾクッと寒気がする。
体が冷えたからじゃない、黒板をひっかく音を聞いたときみたいなゾクゾク感。

同じように木の味がどうも苦手だっていう人、少数派ながらいるんじゃないだろうか。

カップアイスは、プラスチックか金属のスプーンで食べればいい(木のスプーンより融けやすいけど)。でも、棒アイスはどうすることもできない。棒になるべく歯や舌が触れないよう食べても、やっぱり木の味はする。たとえ棒を抜いても、木の風味が染み付いてるのか、まだ味を感じる。

木の味が苦手な人でも、棒アイスを美味しく食べる方法ってないんだろうか? 株式会社ロッテアイスに話を伺った。
「直接研究を行ったことはありませんが、木を噛まないようにするなど木を傷つけないことや、直接舌を触れないようにする程度しか、現状で方法はないかもしれません」

アイス選びで、どうにかならないもの?
「ミルク系(バニラアイスなど)に比べて氷系の方が、若干ですが木の味を感じにくい傾向があります。これは氷系の方が強い味のアイスが多く、木の味が隠れるためです。また、棒にくっついたアイスを最後は舐めることが多いミルク系と比べて、アイスがはがれやすい氷系は、舌が木に触れる可能性が低いですし」
ん~、やっぱりこれまで経験則でやってきたようなことしか、方法はないみたいだ。

そもそも、どうしてプラスチックじゃなくて木の棒が使われてるのかというと、主な理由は2つある。
関連キーワード

ライター情報: イチカワ

国語ができなかった理系人間が、何を間違ったか文章書いてます。好物=無理のないジョギング、坂のない自転車移動、重くない人間関係

2009年7月14日 10時00分

コメント 1

  • えり 通報

    まったく私も一緒です!今まで同意してくれた人に会った事が無かったので、嬉しいです(*´∇`)

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品