巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「マンションの高層階は虫がこない」と聞いたんですが

ライター情報:田幸和歌子

このエントリーをはてなブックマークに追加

5階以上でも、虫がこないわけではありません……。

「マンション5階(または6階)以上には虫がこない」

これは、中高層マンションの上のほうに住む人などから、よく聞く言葉。

我が家も、以前住んでいた3階から、中高層マンションの8階に引っ越し、「虫がこなくなる」と期待していたのだが、フタをあけてみると、残念ながらコバエが……。

結局、高い場所でも虫は関係ないのか?
害虫駆除のプロ・フマキラーに聞いてみた。
「蚊が自分の力で飛べるのは、ビルの2階くらい。風に乗れば何十メートルも飛ぶこともあります。また、ゴキブリは、飛ぶというより、高いところからジャンプして羽ばたくみたいな感じです。メスよりもオスのほうが体重が軽いせいか、よく飛ぶ(ジャンプする)ように思います」

蚊もゴキブリも、自力ではたいして高い場所までこられない。となると、マンション3階くらいでも虫がこない気はするけれど……。
「ただ、これは100%正しくはないんです。外からは入らなくとも、たとえば人にくっついていったり、排水管をのぼったりします。また、ゴキブリは、植木鉢を買ったときなどに、卵がついていて、そこから侵入という可能性があります」

さらに、「横移動」によって入ってくる可能性もあるそうだ。
「たとえば、家の前に高い木がある場合や、家のすぐ前に別の家がある場合など、飛ぶというよりも横移動の感覚で入り込んでくる可能性があります」
その侵入経路、ほとんどチカンか空き巣ですよ!

ところで、蚊やゴキブリの移動については、上記の方法のほか、「エレベーターで移動してくる」と唱える人も多い。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2009年7月15日 10時00分

注目の商品