「マンション5階(または6階)以上には虫がこない」

これは、中高層マンションの上のほうに住む人などから、よく聞く言葉。

我が家も、以前住んでいた3階から、中高層マンションの8階に引っ越し、「虫がこなくなる」と期待していたのだが、フタをあけてみると、残念ながらコバエが……。


結局、高い場所でも虫は関係ないのか?
害虫駆除のプロ・フマキラーに聞いてみた。
「蚊が自分の力で飛べるのは、ビルの2階くらい。風に乗れば何十メートルも飛ぶこともあります。また、ゴキブリは、飛ぶというより、高いところからジャンプして羽ばたくみたいな感じです。メスよりもオスのほうが体重が軽いせいか、よく飛ぶ(ジャンプする)ように思います」

蚊もゴキブリも、自力ではたいして高い場所までこられない。となると、マンション3階くらいでも虫がこない気はするけれど……。

「ただ、これは100%正しくはないんです。外からは入らなくとも、たとえば人にくっついていったり、排水管をのぼったりします。また、ゴキブリは、植木鉢を買ったときなどに、卵がついていて、そこから侵入という可能性があります」

さらに、「横移動」によって入ってくる可能性もあるそうだ。
「たとえば、家の前に高い木がある場合や、家のすぐ前に別の家がある場合など、飛ぶというよりも横移動の感覚で入り込んでくる可能性があります」
その侵入経路、ほとんどチカンか空き巣ですよ!

ところで、蚊やゴキブリの移動については、上記の方法のほか、「エレベーターで移動してくる」と唱える人も多い。

確かに、エレベーターに乗っているときに蚊に刺され、「待ち伏せか!?」と驚いたり、「アイツらは文明の利器まで使いこなしてるのか……」とショックを受けたことは多々ある。
なぜエレベーターにくるんでしょう?

「エレベーターは夜でも電気がついているから、虫が寄ってくるという可能性があります。
また、人が乗り降りするため、二酸化炭素のニオイに引き寄せられるのかもしれません」
ちなみに、コバエに関しては、
「知見がありませんのでなんともいえませんが、ゴミのまわりをフワフワと飛んでるイメージです。どこにでもいますよね。また、ハエは1秒間に300回以上はばたけるので、とても速く飛べます。速度は種類によって違うので一口には言えませんが、時速数キロから数十キロくらい出るんですよ」
とのこと。

実際、ゴキブリや蚊に比べ、コバエは「どこにでも出る」「高層階でもベランダの植木鉢や排水溝からくる」といった声は数多く見られる。

「低層階よりは少ない」という人も少なからずいるけれど、それでも「○階以上は虫がこない」とはなかなか言い切れない、しぶとい虫たち。

これから真剣な対策が必要な季節です。
(田幸和歌子)