巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「かさばるけど軽い荷物」を送りたいとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう小さな箱に無理やり詰め込む必要がなくなった!? 「重量制」の新・宅配サービス「はこBOON」(はこブーン)。

「どれが一番安いか」――荷物を送るとき、いつも悩むのが宅配便のサービス選び。特に悩ましいのが「サイズが大きめだけど、そんなに重くない荷物」を送りたいとき。思いのほか、料金を取られて、損した気分になることはよくある。

そんななか注目なのが、3月3日より開始された宅配サービス「はこBOON」(以下、はこブーン)。伊藤忠商事が運営するこの「はこブーン」サービスの特徴は、多くの宅配業者が基準にしている荷物の“大きさ”ではなく、“重さ”に応じた「重量制」を採用しているところ。ただ、箱の大きさはタテ・ヨコ・高さの合計が160cm以内というくくりはあるが、160cmの長さならば、いろいろな形の入れ物に対応できそうだ。

この「はこブーン」は「Yahoo!オークション」と連動し、「かさばるけど軽い荷物」を発送することが多いオークションユーザーの需要に対応している。衣料品、ぬいぐるみといった荷物以外にも、
「食器、フィギュア、ブランド品、花、アンティーク雑貨など、梱包を厳重に行う必要があるアイテムを送るときにも、ご利用いただければと考えております」と担当者。確かに緩衝材でかさばってしまうケースも多いかもしれない。

とはいえ、他の宅配サービスと比べて、価格はどのくらい違うのだろうか。具体的な例を挙げてもらった。
重さ2kgの羽布団を、「たて:50cm」「よこ:50cm」「高さ:60cm」の160cmの箱に入れて送った場合、はこブーンなら、東京~大阪の送料で680円となり、一般的な宅配便と比べると価格差は1,120円~1,210円。
関連キーワード

2010年3月18日 10時00分

注目の商品