巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

秘密兵器「ドッジボール専用シューズ」

ドッジボール用の秘密兵器。

リレーや徒競走に滅法強い『瞬足』なるシューズが話題だ。コースの曲がり角における転倒を防ぐ機能を持っているらしい。

そして今、ドッジボールに強くなる靴が開発された。ミズノから『ドッジファイター アウト』なる、屋外用ドッジボールシューズが発売されたらしいのだ。

言うまでもなく、小学生の休み時間に定番のスポーツと言えば“ドッジボール”。確かに“サッカー”という意見もあるだろう。しかし、キッズgooによるアンケート「自分がやるのが好きなスポーツは?」(小学生対象)では、男子1位、女子2位という好順位にドッジボールが輝いており、さすが“小学生スポーツ”の老舗っぷり。

そんなドッジボールでの動きを分析し、このシューズは開発された。……というか“ドッジボールにおける動き”って、どんなだっけ? あまりに遠い昔なんで、私もスッカリ忘れてしまいました。

そこで、同社にシューズの特長を伺った。
まず1つ目は、「地面を掴むようなソール設計」。強いボールを投げるためには、土のグラウンドでも滑らずに、しっかり踏み込むことが大切。このシューズのスタッドは地面を掴むような機能があり、土のグラウンドでも滑ったり転んだりすることが少なくなる。

2つ目は、「足首を曲げやすいベロ構造」。ドッジボールでよくあるのが、襲い来るボールをしゃがんでよけるシーン。そんな時のため、しゃがみやすいようにベロに切れ込みを入れている。

3つ目は、専用のインソール(中敷)。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年8月25日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品