巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

超能力者に曲げられたスプーンみたいなマネークリップ

スプーンで万札を挟む。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

昔、ダウンタウンの漫才で「スプーンそんなに曲げたら、カレー屋さん怒ってくるやろ」と、あまりにも斬新な視点でスプーン曲げをぶった斬っていたのを覚えている。
実は、私も気になっていた。あの後、あのスプーンたちはどうなっているのか? おそらく、普通に捨てられてるんだろうけども。

しかし、スプーン曲げもやりっ放しとは限らない。「ANTI SYSTEM(アンチ・システム)」を主催するアーティスト・VELO(ベロ)さんが製作した『サイキックマネークリップ』は、見ての通り。あえて説明すると、超能力者に“グニャリ”と曲げられたようなスプーンを、そのまんまマネークリップにしてみせたのだ。

素晴らしい。素晴らしい発想力。どのようにして、こんなアイテムを思いついたのか? 本人に直接伺ってみた。
「友人からマネークリップを作ってほしいと言われたんです。私は“破壊からの再構築”をコンセプトに作品づくりに取り組んでいるんですが、簡単にはアイデアが浮かびませんでした。そんな時にバーで飲んでいると、友人が万札が挟まれたマネークリップをカウンターに投げ置いたんです。そのイヤらしさが、印象に残りました。そして『テーブルマナーとマネークリップを掛け合わせて作れないだろうか?』という考えに至ったんです」
テーブルと言えば、食器。食器と言えば、スプーン。スプーンを曲げればマネークリップになる! そんなくだりが、VELOさんの中にあったみたいだ。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年4月7日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品