今まで、いくつかの変り種自動販売機を取材してきた。“バナナ自動販売機”だったり、または“リンゴ自動販売機”だったり……。
毎回、「こんな物にも自販機が!」と新鮮な感動があったものだ。

ただ、今回の自販機の感動は新境地。ここまできたか。話題にもなったが、東京都中央区にある「スペースインターナショナル株式会社」では、1月18日より“純金の自動販売機”を、同社のエントランスに設置している。

また、自販機でスゴいものを……。このような試みを開始したきっかけを、同社に直接伺ってみた。

「『どうしても、日本人には“純金”が必要だ!』と考えたのが、きっかけでした」(同社・六川社長)

現在、日本の経済は不安定な状態。そんな時に紙幣だけでお金を持っていることは不安定。そんな風に同社は考えた。
「現在の日本で、『紙幣がいつ紙切れになってもおかしくない』という不安は絵空事ではありません。しかしそのような考えを、日本人の9割の方は持っていないと思うんです。そこで『自分の持っている資産を“純金”に換えて持っていた方がいい』という、啓蒙活動としての自販機設置でもあります」(六川社長)

ただ、言っても純金である。
気軽にできる買い物ではない。そこで、この自販機では金貨と銀貨と純金バーを取り扱っている。
「一番安いのは銀貨で3,350円くらいです。一番高いものはオーストラリアの金貨で、42,000円くらいです」(六川社長)
当然、価値は日々変動していくので、これらは目安的な価格だと考えていただきたい。

では、この自販機に中でも特に人気の品は?
「オーストラリアのカンガルー金貨1/10オンスと1/20オンスが、よく出ている印象があります」(六川社長)
それぞれ、15,250円と8,630円(5月12日現在)。なるほど、それなりに手を出しやすい金額かもしれない。


ただ、今まで「純金を購入しよう!」と思い立ったことは正直なかった。それは、多くの方にとっても同様だろう。……実際に、この自販機を利用する人はいるのだろうか?
「毎日、購入される方はいらっしゃいます。ただ、安い物ではないので興味本位ではなく、それなりに目的を持っている人がほとんどです」(六川社長)
訪れる方々の層も幅広い。ビジネスマン風の人や、年金暮らしの方。それだけでなく、中学生や高校生の姿もあるというのだから、何とも目的意識の高い若人たちではないか……。


そして、そんな方々からの反響も続々と。
「『簡単に買えて良かった!』というお声を多くいただいております。他で買うと手続きが大変ですし、どこで買っていいかわからない人も多いみたいです」(六川社長)
例えば、宝飾店や銀行で購入する場合。純金の購入はかなり手間のかかるものらしい。しかし、この自販機ならばすぐに購入することができ、その上「純金保証書」も付けられている。

そんな、この“純金の自動販売機”が設置されているのは、日本でここだけ。
現時点では、1台しかないそうだ。
「この自販機は採算がなかなか合わず、ほとんどボランティアでやっていることなんです。ですので、台数を増やすのは難しいのが現状です」(六川社長)
なかなかに利益を上げるのは困難な試み。六川社長と同じ志を持った人が現れたら、このような自販機は増えるかもしれない。

度肝を抜かれる自販機だ。そして、その目的意識の高さもケタ違い。
小さい金額からも購入できるので、気軽に立ち寄ってみるのもいいかもしれない。
(寺西ジャジューカ)