巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

顔を見てオススメ飲料を示してくれる自販機。そのメカニズムは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

栄養ドリンクや缶コーヒーをオススメしているのが、おわかりになるだろうか。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

個人的な話で恐縮だが、自分は実年齢(33歳)よりも若く見えるらしい。24~25歳に見られることはザラだし、大学生だと思われることも珍しくない。実は、星一徹(『巨人の星』)とタメだというのに……。まぁ、悪い気はしないんだけども。

ところで、JR東日本ウォータービジネスが開発した“次世代自販機”をご存知だろうか? 自販機の上部にあるセンサで、お客さんの属性(年代・性別)を判定。その上、季節や時間帯、気温に応じたオススメ飲料を表示してくれるという、まさに次世代の自販機。昨夏の初登場時には話題になったので、もしかしたら利用したことがある人もいるかもしれない。

私も、ずっと気にはなっていた。そこで、伺ってみた。なぜ、このような自販機を作ろうと思ったのか?
「『自販機そのものの変革に挑もう!』とい思いから、次世代自販機を開発いたしました。この自販機のコンセプトは、『お客さまとのコミュニケーション』です。これまでの自販機が、誰に対しても、どの時間帯でも、いつも同じ“顔”だったのに対し、次世代自販機は、お客様のアクションに対してリアクションをするというのが特長です」(同社・担当者)

しかし、どうしてこのようなことが可能に?
「お客様の性別・年代については、『セグメントセンサ』によって分析しております。この技術を用い、100万人以上、500万枚以上の顔画像のデータを元に判断いたします」(担当者)
性別(2パターン)、年代(7パターン)、時間帯(6パターン)、気温(9パターン)の四要素を参考とし、計算上は最大756パターンのオススメ設定ができるという。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年6月28日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品