巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

家系図を気軽に作ることができるキット

気軽に作る家系図。

[拡大写真]

高校時代、同級生に“紀貫之の子孫”を名乗る男がいた。「ウソだろ?」と当初は半笑いで対応していたのだが、あまりにも主張を続ける彼の姿を見ていると、悔しいかな段々と信じ始めてしまっていたのも事実。
だが、決め手が欲しかった。私も、本人には言ってやったのだが。「家系図、持って来いよ!」と……。

もしもあの時、こんなアイテムがあったなら決着はついていたかもしれない。「株式会社 日本法令」が昨年10月より発売しているのは、その名も『家系図作成キット』である。

これは、自分のルーツを形に残すことができるセット。家系図の基本的な書き方から調査の仕方までを記した冊子が付いており、誰でも簡単に家系図作りにとりかかることができるという。色鮮やかな和紙の表紙を紐で綴じれば、仕上がりのいい和装本形式の家系図が完成!

それにしても、どうしてこのようなキットを商品化したのだろう。そのきっかけは、何?
「インターネットで検索すると、家系図を作成するためのツールに関連するホームページはたくさんヒットします。また、費用を多く捻出すれば、豪華な表紙の家系図も作成できます。しかし、敷居が高いのです」(同社・担当者)
そこで、同社は考えた。ちょっと豪華な和装本形式の家系図が手軽に作れ、家系図を作成する上で必要となる戸籍の調べ方等の知識など、全てセットされているキットが必要なのではないか、と。

ところで、家系図はどうやって作ったらいいのか? その辺を、ざっくりとご説明させていただきたい。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年1月21日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品