巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

世界初! ハローキティをマスコットにした歯科医院

このエントリーをはてなブックマークに追加

キティちゃんが、我々を出迎える。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

以前、コネタで“藤子・F・不二雄キャラクターでいっぱいのコンビニ”だったり、“『けいおん!』仕様のコンビニ”などを紹介したことがある。とにかく、建物に入るだけで楽しかったな……。子供だけでなく大人になっても、キャラクターがいるとワクワクするものだ。

そして、今度は歯科医院。東京都江東区の「ハーツデンタルクリニック」では、なんと今年から『ハローキティ』をマスコットに採用しているそうなのだ。
もう、文句なしの可愛さ! しかし、その舵の切り方はあまりにも大胆。少しだけ面喰ってしまったのも事実なわけで。そこで、このような試みに踏み切った理由について伺ってみた。お答えいただいたのは、同医院をプロデュースした株式会社デンタル・マーケティングの寳谷光教(ほうやみつのり)さん。
「欧米諸国に比べると、日本は『痛くならないと歯医者に行かない』という傾向があると思います。そこで、『歯科医に行きやすくなる為には、どうしたらいいか?』を考えました」
歯科医に言わせると、「何もない時にも、検査に来てもらいたい」「3ヵ月に1度は歯のクリーニングをした方が良い」というのが本音だそう。しかし、何もない時に歯医者にはなかなか行かないのが我々の現実。そんな状況を変えていくため、同医院では愛らしいキャラクターをマスコットにすることに決定!

その中でも、なぜハローキティなのか? これにも理由がある。
「世の中にはたくさんのキャラクターがいますが、『好きな人は多いけど、嫌いな人もいる』というものが多いんですね。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年2月15日 10時00分

注目の商品