巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「日本ツインテール協会」なる団体があるらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤバい。ツインテールが可愛すぎる。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

『ポニーテールとシュシュ』というナンバーがあるが、名曲だ。最近はナカナカ見ないヘアスタイルだけど、やっぱりポニーテールは良かった。もちろんAKBも良かったし、ポニーテールの魅力も再認識。

ただ、こっちのヘアスタイルも好きだったりして。たまらない。「ツインテール」のことを、私は言っている。可愛らしいっちゅうか、萌えるっちゅうか……。
そして皆さんは、こんな組織をご存知でしょうか? 今年の2月2日に発足したのは、その名も「日本ツインテール協会」。
「ツインテールの『ツイン』を意味する2、それが2つ重なっているということで2月2日を選びました」(同協会・担当者)
この日は、日本記念日協会から「ツインテールの日」として認定されているという。

そして、ツインテールの歴史と現在の人気について。
「ツインテールは古くから二つ結いとして日本でも馴染みのあった髪型ですが、80年代以降はアニメや漫画といったサブカルチャーと結びつき独自の発展を遂げてきました。今、『Cool Japan』という言葉が日本では掲げられていますが、まさにその世界観から飛び出してきたのがツインテールだと私たちは捉えています。さらに昨今では、AKB48の渡辺麻友さんやももいろクローバーZの玉井詩織さんなど、ツインテールが国内で存在感を増してきています」(担当者)
意外に思われるかもしれないが“ツインテール愛好家”やファンは非常に多く、ホームページの開設から僅か10日間で約20万人が訪問を果たしたという。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年5月14日 07時00分

注目の商品