巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

デスクトップPCの最適の置き場所は?

ライター情報:羽石竜示

自宅のPC、どこに置いていますか。写真はミドルタワー型PCケース 「Corsair:330R」(リンクス販売)

[拡大写真]

最近、普段使っているデスクトップPCの調子がいまひとつなので、新たにタワー型のちょっと大きめのPCを組み立てた。しかし、従来使っていたものよりだいぶ大きいため、設置場所に悩んでいる。で、スペースの問題もあるのだが、どこでもいいというのではなく、置き場所の条件があるのではとふと思った。そこで、PCケースなどPC関連製品を扱う会社リンクスインターナショナルにそれを聞いてみることにした。

スリムやキューブ、ミニPCといったコンパクトなものではなく、「PCケース Corsair:330R」(リンクス)のようなミドルタワー型デスクトップPCを前提として話を進めたい。210(幅)×510(奥行)×485(高)mmのサイズのPCを部屋に設置する。ちなみに、部屋のスペースにもよるが、かなり存在感のある大きさである。そもそもどうして設置場所に悩むような大きいPCを購入するのかというと、やはり冷却性能、拡張性、パーツとの相性の良さなどを考えると、ミドルタワー型がコンパクトタイプより優位だからだ。

さて、まず気になるのは熱対策・安全性。これに適した場所とは。
「直射日光が当たる場所の設置は避けたほうが良いでしょう。直射日光に当たり続ければケースも色褪せてしまいます。また、PCにもよりますが、
発熱の多いシステムでは直射日光が当たることで動作環境温度が不用意に上昇してしまい、とくに夏場などは熱暴走による不調を引き起こしかねません」
うん、これ素直に頷けます。
関連キーワード

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2013年9月2日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品