まんまとダイエットに成功してる人って、稀にいるじゃないですか。そういえば、ちょうど先日。
深夜番組を観ていたら、岡村靖幸(ミュージシャン)が出演していて。「この人、ダイエットに大成功したよなぁ」なんて思ってたら、その秘密(?)を明かしていました。まず、トレーニング。47歳にもなって、3時間も筋トレに励んでいるらしい。なるほど……。
そして、もう一つ。
どうやら「えのき氷」なる食品を、好んで摂っている模様。体内のコレステロールや中性脂肪の数値を下げる傾向が、この食品にはあるらしい。
それ以来「えのきたけ」には、非常に注目しています。こんな良い食材、活用しない手はないもの!

そして、私に朗報。遂に、ある新商品情報を入手してしまいました。株式会社シンギーが11月より発売しているのは、その名も『えのき美人茶』。

その名の通り、「えのきたけ」を用いたお茶みたいです。テレビや雑誌、論文などで紹介され、効能も確実に実証されていた食材の商品化に踏み切るのは、自然な流れか。
「各種報道をきっかけに、一般の方でも自分でえのきのお茶を作る方がいらっしゃいますが、ほとんどの方が『まずい』『続けられない』という感想をお持ちになります。そこで、ただえのきのお茶を作るのではなく、飲みやすく、そして続けられるえのきのお茶を開発しようということになりました」(同社・担当者)
結果、高品質の生姜を配合することで“飲みやすさ”と“相乗効果”(脂肪燃焼作用)の両者をゲット!

もちろん、えのきたけ自体も高品質だそう。まず、栽培に適した菌床である「オガコ」づくりからこだわってます。ミキサーの中に数種類の自然の材料を混ぜ、水分を65%に調整。
コーンコブ(きのこ栽培用培地材)・米ぬか類栄養体(3種類)・ビート(水分保水材2種類)菌糸活性剤等を混合し、きのこ栽培ビンに詰め込みました。
また釜の中に混合培地が入ったビンを入れ、100~120°まで温度を上げて5時間の高温殺菌を実施。こうして、農薬不使用を貫いている。
もちろん日光をたっぷり浴びており、元気のいい栄養素の高いきのこが出来上がったようですよ。

さて、ここで確認させてください。この『えのき美人茶』を飲むと、どのような効果が期待できるのでしょう?
「まず、内臓脂肪減少です。
また生姜の体を温める効果もあるので、ダイエットの大敵“冷え”にも効きます。冬のダイエットに最適な一品です」(担当者)

そして、もう一つ。元は「まずい」で評判だったえのきのお茶が、どんな風に飲みやすくなっているのだろう。要するに、このお茶はどんな味がするんですか?
「香りとしてはえのきの香りがします。ただ飲むと、えのき独特の味のクセを消す生姜の風味がほのかにします」(担当者)

論より証拠、取り寄せて実際に飲んでみました。さあ袋を開けると、いきなり抜群のいい香りが! これは、明らかに生姜の香りだな。

このパックにお湯を注ぐと、鮮やかなオレンジ色のお茶と化していく。では、いただきます! ……うん、美味しい。飲みにくさは、全く無いなぁ。まさに、ほのかな生姜風味。しかし刺激的な感じは皆無で、何のためらいもなくゴクゴク行けちゃいます。食事のお供にもピッタリではないでしょうか。


そんな『えのき美人茶』はネット通販等にて購入することができる。価格は1,980円(税込み)。
「特に40~50代の女性へアピールするのではと考えております」(担当者)
いやいや、老若男女が欲しているはず。こういうお茶を探してました!
(寺西ジャジューカ)