巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

世界中で話題になった新宿駅の動画 作者に話を聞いてみた

ライター情報:鶴賀太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Stainless / Shinjuku」新宿駅に行っても落ち着いていられるようになった、という感謝のメールが届いたそうだ

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

平日の新宿駅。ラッシュアワーは過ぎているとはいえ、ホームには人があふれている。白黒ながらクリアで解像度の高い映像で捉えるカメラは、ホームの端から順々に流れるように人々を写し撮っていく。


(動画が見られない人はこちら

会社員、学生、主婦、親子連れ、どこにでもいる人たちが集まるいつもの新宿駅のホーム。ぼうっと電車が到着するのを待つ人、スマートフォンの画面に見入る人、ペットボトルの飲料を飲む人、手鏡で化粧を直す人。何の変哲もない人たちを一定のスピードで次から次へと収めるだけの映像にも関わらず、心に強いひっかかりを残す。というのはホームの人たちが微動だにしないからだろう。

この映像を撮影したのは、ベルリン在住のハンガリー人アーティストのアダム・マグヤーさん。Twitterの創業者たちが2012年に始めたSNS、Medium.comにマグヤーさんの特集記事が掲載されるや、その記事とともに冒頭の動画が世界中にシェアされた。日本でもクリエイターたちがSNS上で話題にすることが多かったので、すでに見たことのある人も多いのでは。

この動画は、写真と動画からなるプロジェクト「Stainless」シリーズの一つである「Stainless / Shinjuku」という作品。動画シリーズには新宿の他にニューヨークベルリンの地下鉄をフィーチャーしたものがある。

記事のリリース以来、マグヤーさんのサイトには160万件以上ものアクセスがきているという。
関連キーワード

ライター情報: 鶴賀太郎

ライター/マーケティング・イベントプランナー。
国内外の著者インタビュー、映画監督インタビューを得意とする。グアム国際映画祭、茅ヶ崎映画祭にも関与。

URL:http://mywifescamera.blogspot.com

2014年2月24日 07時00分

注目の商品