「かにぱん」は、その名の通りカニの形をしたパンだ。子供のころに大好きで食べていたという人も多いのでは。
ほのかな甘味と独特の軽くて素朴な食感が、どこかノスタルジックな雰囲気。
子供のおやつの代表格! "かにぱん"先輩が40周年キャンペーン中

かにぱんといえば、本物のカニのようにパーツの手足をバラバラにして食べるのが楽しいもの。かにぱんの手足のパーツをうまく組み合わせれば、ロボットやザリガニ、トンボ、ドライヤー、たこ……など、いろいろな動物にトランスフォームが可能。子供に戻った気分でつい夢中になってしまう。かにぱんは、美味しさだけでなく遊び心も満点なのだ。

ちなみに、このかにぱんの手足の切れ目だが、カットパンという名称で初めからちぎりながら食べることを想定していた商品らしい。
けれども、切れ目を入れるというカットパンは特に子供向けの遊びを意識したということで生まれたのではなく、元々あったビスケット、クッキーの製造ラインで始めたので結果的にそうなった、というのが真相のようだ。(詳しくはこちらの記事で:「かにぱん」には当時、仲間がいた!

さてそんな、かにぱん先輩だが、なんと今年で40周年を迎えるという! それを記念してかにぱんの製造元、三立製菓株式会社では「かにぱん発売40th記念キャンペーン」を実施中だ。

このキャンペーンは、2014年6月2日~10月15日の期間中、かにぱん、ミニかにぱん、カスタードロール、チョコロール のパッケージについているバーコードを集めて応募すると、抽選で2,000名に、かにぱんの「オリジナル絵本」が当たるというもの。
子供のおやつの代表格! "かにぱん"先輩が40周年キャンペーン中

ん? パンのキャンペーンで絵本が当たるのか……。と、若干のミスマッチ感を覚えてしまうが、これにはしっかりとした理由があった。
ちぎって遊べておいしいかにぱんは、「親子間のコミュニケーションツール」として機能している商品。
また絵本も、親子で読んで遊ぶというコミュニケーションが生まれるもの。コミュニケーションを促すツールという意味で、「かにぱん」と「絵本」は共通していることから、今回賞品となったそうだ。さすが、かにぱん先輩、奥が深い!

また、はずれた方の中から抽選で、かにぱんの「オリジナル 図書カード(500円分)」が当たる。こちらはかにぱんのイラストが超キュートな賞品。
子供のおやつの代表格! "かにぱん"先輩が40周年キャンペーン中


ちなみに、かにぱんの賞味期限はかなり長い。その理由のひとつは、水分が普通のパンよりも低いこと。
水分量が低いと、菌の増殖を抑えられるそうだ。
あの素朴な味には、賞味期限を長くするメリットもあったとは驚き。久しぶりにかにぱん、食べたくなってきた~!

■応募の詳細は、こちらから
(水色るみこ)