巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

子供のおやつの代表格! "かにぱん"先輩が40周年キャンペーン中

このエントリーをはてなブックマークに追加
「かにぱん」は、その名の通りカニの形をしたパンだ。子供のころに大好きで食べていたという人も多いのでは。ほのかな甘味と独特の軽くて素朴な食感が、どこかノスタルジックな雰囲気。

かにぱんといえば、本物のカニのようにパーツの手足をバラバラにして食べるのが楽しいもの。かにぱんの手足のパーツをうまく組み合わせれば、ロボットやザリガニ、トンボ、ドライヤー、たこ……など、いろいろな動物にトランスフォームが可能。子供に戻った気分でつい夢中になってしまう。かにぱんは、美味しさだけでなく遊び心も満点なのだ。

ちなみに、このかにぱんの手足の切れ目だが、カットパンという名称で初めからちぎりながら食べることを想定していた商品らしい。けれども、切れ目を入れるというカットパンは特に子供向けの遊びを意識したということで生まれたのではなく、元々あったビスケット、クッキーの製造ラインで始めたので結果的にそうなった、というのが真相のようだ。(詳しくはこちらの記事で:「かにぱん」には当時、仲間がいた!

さてそんな、かにぱん先輩だが、なんと今年で40周年を迎えるという! それを記念してかにぱんの製造元、三立製菓株式会社では「かにぱん発売40th記念キャンペーン」を実施中だ。

このキャンペーンは、2014年6月2日~10月15日の期間中、かにぱん、ミニかにぱん、カスタードロール、チョコロール のパッケージについているバーコードを集めて応募すると、抽選で2,000名に、かにぱんの「オリジナル絵本」が当たるというもの。
関連キーワード

2014年6月2日 13時42分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品