巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

インスタントラーメン、生でそのままバリバリ食べて一番うまいのはどれだ!

ライター情報:スズキナオ

茹でずにそのままかじります!

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

小学生の頃、仲の良い友達の家で二人だけで遊んでいたところ、ふいに台所の方へ手招きされた。戸棚から彼がガサゴソと取り出したのが、袋めんのベストセラー「サッポロ一番 みそラーメン」。

友達はそれを袋の上からバリバリと砕き、袋をあけて中の粉末スープを振りかけ、シャカシャカ振って食べ始めたのだった。「これうまいんだよ! 食べてみ」とか何とか言われるままに一口もらってみるとその美味さに衝撃を受けた。スナック菓子のようなガリッザクッとした食感と粉末スープのパンチの強いうまみ。一瞬で虜になってしまった。いわゆるジャンクでチープな味だが、それがいいのだ。

これは発明だ! と思い、以来、大人になってもたまにそうして食べている。

過去コネタにもある通り、韓国ではおやつ感覚で「袋めんバリバリ食い」をしているそうだし、最初から麺に味がついている日清食品の「チキンラーメン」を生で食べるという話は私の周りでも普通に聞く。実はみんな言わないだけで、バリバリ食べているのでは? と思うがどうか。

今回、筆者の長年の疑問であった「茹でずにそのまま食べて一番美味しいの袋めんはどれなのか」という点について、現在販売されている商品を片っ端から食べて検証することにした。一人では寂しいので友人にも参加してもらうことに。

まず、先に説明させていただきたいのだが、袋めんを生でバリバリ食べる手順は以下の通りとしている。

(1)袋の中で麺を砕く(一度開封して別袋のスープ等を取り出しておいてもいい)
(2)粉末スープを開封し、袋の中に投入(「かやく」などが入っている場合はもったいないけど使わない)
(3)袋からこぼれないように気をつけながらひたすらシェイク!
(4)完成! そのまま食べる

ということなので、粉末スープで調理する商品しかこの食べ方はできない。

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

2014年9月1日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品