小学生の頃、仲の良い友達の家で二人だけで遊んでいたところ、ふいに台所の方へ手招きされた。戸棚から彼がガサゴソと取り出したのが、袋めんのベストセラー「サッポロ一番 みそラーメン」。


友達はそれを袋の上からバリバリと砕き、袋をあけて中の粉末スープを振りかけ、シャカシャカ振って食べ始めたのだった。「これうまいんだよ! 食べてみ」とか何とか言われるままに一口もらってみるとその美味さに衝撃を受けた。スナック菓子のようなガリッザクッとした食感と粉末スープのパンチの強いうまみ。一瞬で虜になってしまった。いわゆるジャンクでチープな味だが、それがいいのだ。

これは発明だ! と思い、以来、大人になってもたまにそうして食べている。


過去コネタにもある通り、韓国ではおやつ感覚で「袋めんバリバリ食い」をしているそうだし、最初から麺に味がついている日清食品の「チキンラーメン」を生で食べるという話は私の周りでも普通に聞く。実はみんな言わないだけで、バリバリ食べているのでは? と思うがどうか。

今回、筆者の長年の疑問であった「茹でずにそのまま食べて一番美味しいの袋めんはどれなのか」という点について、現在販売されている商品を片っ端から食べて検証することにした。一人では寂しいので友人にも参加してもらうことに。

まず、先に説明させていただきたいのだが、袋めんを生でバリバリ食べる手順は以下の通りとしている。

(1)袋の中で麺を砕く(一度開封して別袋のスープ等を取り出しておいてもいい)
(2)粉末スープを開封し、袋の中に投入(「かやく」などが入っている場合はもったいないけど使わない)
(3)袋からこぼれないように気をつけながらひたすらシェイク!
(4)完成! そのまま食べる

ということなので、粉末スープで調理する商品しかこの食べ方はできない。
最近の袋めんは液体スープを採用したものが多く、それらは除いてある。例えば「マルちゃん 正麺」では豚骨味以外は液体スープが採用されていたためエントリー外に。また、一般的に販売されている、購入しやすいものを選んである。入手場所は筆者の家の近所のコンビニやスーパーなど。

その結果、以下の商品がエントリーされた。

・サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)
・サッポロ一番 塩ラーメン(サンヨー食品)
・サッポロ一番 しょうゆ味(サンヨー食品)
・出前一丁(日清食品)
・チャルメラ みそラーメン(明星)
・好きやねん(ハウス食品)
・みそ煮込うどん(寿がきや)
・辛ラーメン(NONGSHIM)
・本場韓国コムタンラーメン(NONGSHIM)
・ワンタンメン(エースコック)
・キリンラーメン みそ味(小笠原製粉)
・マルちゃん 正麺 豚骨味(東洋水産)

全12品。
こうして今みると、あれも入れたかった! と思う品がもいくつかあるが、とりあえずやってみないと始まらない。

友人宅に集まったのは総勢4名の精鋭たち。筆者以外はバリバリ食い未体験とのことで不安だったが、一つ目に食べた「サッポロ一番 塩ラーメン」が「これは思った以上にうまい!」「つまみになるね!」と好評だったので一安心。あとは順々に実食していく。

一つ一つで味わいがかなり異なり、あーだこーだ言いながら楽しむ。袋めんをそのまま食べることによって参加者に生まれる一体感よ。
「めちゃくちゃ喉乾くわー!」「これ、腹壊さないよね……?」などの声もあったが気にしない。それぞれに点数をつけてもらい、順位を出した。

とありあえず結論から、ということで上位3位に選ばれたキング・オブ・バリバリ麺を発表したい。

1位:辛ラーメン(NONGSHIM)
2位:キリンラーメン みそ味(小笠原製粉)
3位:チャルメラ みそラーメン(明星)
3位:本場韓国コムタンラーメン(NONGSHIM)

3位は同点だったので2つ。どうでしょうか。やはり、バリバリ食いの本場(?)韓国発のラーメンが強い印象。
「辛ラーメン」にしても「本場韓国コムタンラーメン」にしても味付けにかなり個性が強く、「濃いけど後をひく」という評価が多かった。事前の調べで、同じくNONGSHIMから発売されている「安城湯麺」という製品がこの食べ方に一番合っているとの情報も目にしたが、今回は入手できなかったのがいよいよ悔やまれる。

一方、ザクっとした麺の食感と味わい深さで票を集めたのが2位の「キリンラーメン みそ味」だった。「キリンラーメンの麺に他の袋めんの粉末スープをかけたい」という意見が出るほど麺の魅力が際立った。もちろん、粉末スープの味のバランスもちょうどよかった。「チャルメラ みそラーメン」は、「麺とスープのバランスが一番いいと思った」と評される好バランスな一品。
こうしてみると生で食べるのに最も向いた味は「みそ」のなのかもしれない。

以下、各商品に対する主だったコメントを紹介したい。

・サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)
「ニンニクの風味が強めに感じられてうまい!なのでデート前には不向き!」

・サッポロ一番 塩ラーメン(サンヨー食品)
「袋めんで一番好きな商品だからうまい! けど普通に茹でて食べたい」「味がワイルドに濃い」

・サッポロ一番 しょうゆ味(サンヨー食品)
「ショウガの味がする。サッパリ食べられる」「チキンラーメンっぽいかも」「このまま駄菓子屋で売れそう」

・出前一丁(日清食品)
「麺の味は美味しいが味のインパクトが弱い」「この食べ方だと付属のごまラー油が入れられないのが痛い」

・チャルメラ みそラーメン(明星)
「パッケージでうたわれている“角丸めん”の食感がすごく良い!」「“秘伝のスパイス”を入れるとスパイシーでさらにうまい」

・好きやねん(ハウス食品)
「麺がボソボソする」「カツオだしの味わいがいいけどこの食べ方には向いてない……」

・みそ煮込うどん(寿がきや)
「麺が太くて笑える! だってうどんだもんな…」「湿気た米菓子のよう」「とにかくこれはちゃんと茹でて食べたい」

・辛ラーメン(NONGSHIM)
「麺が少し油っこく感じるが、やみつきになる辛さにすべて持っていかれる」「最強の酒のつまみ」

・本場韓国コムタンラーメン(NONGSHIM)
「深いコクのあるスープ……うまい」「麺がボソッとしていて惜しい!」

・ワンタンメン(エースコック)
「ワンタンが化石のように麺の中に埋まっているので両方食べられる」「スープの味がぼんやりしていて印象に残らない」

・キリンラーメン みそ味(小笠原製粉)
「これはうまい! 麺に甘味がある」「高級感のある味だと思った」

・マルちゃん 正麺 豚骨味(東洋水産)
「正麺シリーズだけあって麺にこだわりを感じるがスープがマイルド過ぎるかも」「今回の中で唯一“油揚げ麺”じゃないからか、食感が他と違う。でも生で食べるのには向かない……」

以上のような感じ。麺がパリッとしていて味にパンチがあるものが最適ということが分かった。面白かったのが、美味しければ美味しいほど「茹でて食べたい」という感想が出た点。そりゃそうだけどさ……。

ちなみに、この場に集まったのは男性だけだったので「女性の意見も」と、筆者の妹にも同じ12品を味わってもらった。すると上位3位はぴったり一致。やはり人気商品は不動か。「細麺の方が粉がよく絡むし食感もいい気がする。旨みのあるスープやほのかな甘みがある麺が美味しく食べやすい」とのこと。ただ「食べてる時に“私、今何やってんだろうか”という気持ちがわいてきた」という。妹に悪いことした。

この点については、友人たちからも「こんなにたくさん食うもんじゃないね」という声があった。鉄板の1品を見つけ出し、少しかじってみる、ぐらいがいいのかも! みなさんももし真似してくださる際は、無理しない程度にお願いいたします。

あるインスタントラーメンメーカーに聞いてみたところ、「そのまま食べていただいてもお身体に問題はございませんが、そのような食べ方をするための商品設定になっておりませんので美味しくお召し上がり頂けないかと存じます」と当然の回答をもらった。正しい調理法で食べていただきたい、とのことです。バリバリ食いの道はなかなか険しい!
(スズキナオ)