巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

適当な店でもハズさないメニューの選び方は?

2016年1月4日 10時00分

ライター情報:田幸和歌子

このエントリーをはてなブックマークに追加

やはりカレーにハズレなし?(画像はイメージです)

[拡大写真]

初めて訪れる町やなじみのない町などで、じっくり検討する時間がないとき、パパっと短時間で食べられる駅前の小さな食堂やチェーン店、ファミレスなどに入ることがある。

ひとまず早くお腹を満たすつもりで入ったクセに、それでも「ハズレだった」と感じるときは妙に口惜しいもの。
今はスマホで口コミ等をすぐに調べられる時代だけに、安くて美味しい個人経営店を探すのも難しくないが、それでも「とりあえず」で入った店でもやっぱりできればハズしたくない。

特別美味しくなくとも、まあまあ無難なメニューを選ぶにはどうしたら良いか。

自分はとりあえず「カツ丼にハズレなし」とよく思っているが(コネタ既出)、選び方について飲食業界の人、料理記者、チェーン店をよく利用する人などに聞いてみた。

■結局、日替わりが一番
「揚げ物などハイカロリーのものが多いことを気にする人以外であれば、大量に用意されていることもあり、結局いちばんお得で無難なのが日替わりセット(定食)だと思う」

■カレーは安っぽくても美味しい
「専門店はもちろん美味しいけど、カレーの場合はどこでもそこそこで、安っぽいなら安っぽいなりの美味さがあるから」
「ラーメンは好みが分かれるし、パスタは専門店とはクオリティの差が出やすいけど、カレーならどうとでもなる。いかにもレトルトのところもあるけど、それでもまあイケるのがカレーの強み」

■うどんセットは無難
「ファミレスなどでは、うどんセットが無難。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

注目の商品