巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

ガチでムズい!東急ハンズ「謎解き」 消えたロゴ奪還に挑戦してみた

2016年2月26日 10時00分

ライター情報:すがたもえ子

このエントリーをはてなブックマークに追加
「東急ハンズのホームページトップから突然ハンズのロゴが姿を消した。誰が、なんのために、どのようにしてロゴが奪われてしまったのか…」
そんな出だしで始まる東急ハンズの謎解きミッションが、2016年2月18日~5月31日までの期間、渋谷店、新宿店、池袋店の3つの店舗で開催されることになった。東急ハンズのホームページを確認すると、そこにはおなじみの緑色のハンズマークは無く、どこか見たことがあるような黄色地に黒のロゴへと差し替えられていた!



犯人からの声明文によると、元のハンズロゴを返してほしければ5月31日までに1000名を超える謎の解読者を集めなければならないようだ。これはぜひ謎を解読しなければ……! ということで、「東急ハンズ謎解きミッション・消えたハンズロゴを奪回せよ!」」に参加してみた。

参加キットを手にして、大量の商品が並ぶ店内を歩く



今回取材に応じてくれたのは、東急ハンズ新宿店。なぜこのような謎解きイベントを実施することになったのか、東急ハンズ・イベントプランナーの小澤さんにお話を伺うと、「ハンズはご存知の通り商品の数がとても多いんです。商品が謎解きにからむことでお客様に『ハンズってこんな商品もあるんだ』と知ってもらい、さらに3店舗をまわってもらうことで今までお客様が知らなかった商品のことも知ってもらいたいという思いがありました。あとはインパクトですね」とのこと。

謎解きミッションに挑戦するのに必要な参加キットを入手して、ロゴ奪回の謎解きスタートだ!
参加キットの中身は、問題が書いてある冊子、クリアファイル、鉛筆の3点!参加キットは今回のハンズのイベント(新宿、池袋、渋谷)共通で、1冊購入すれば好きな時に好きな店舗の謎解きに参加する事ができる

今回の謎解き、難易度は15歳以上が対象というもの。
関連キーワード

ライター情報: すがたもえ子

旅と祭と妖怪と温泉が大好物なフリーライター。面白そうなこと大好き。猫をこよなく愛しています。

注目の商品