巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

4

なぜナポリタンに粉チーズはこれほどマッチするのか?

2017年1月28日 07時50分 ライター情報:石原亜香利

ナポリタンといえば、粉チーズ。粉チーズといえばナポリタンだ。中には、山ほどかけて食べる人もいる。一方で、かけるのを好まない人もいる。しかし「ナポリタンには粉チーズ」というのは定番で、往年の組み合わせといっても過言ではない。

なぜナポリタンには、粉チーズがマッチするのか。粉チーズをかける効果はどのようなものなのか。ナポリタン専門店、ナポリタンマニア、イタリア料理研究家の3者に聞いて検証してみた。

まずはあのナポリタン専門店に聞いてみる


ナポリタンが食べたくなったら、まず思い出すのがナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」である。パンチョでは、各店舗で、テーブルに粉チーズがタッパーで設置されており、無料でかけ放題になっているという。パンチョの運営元である株式会社B級グルメ研究所の野尻圭介さんによれば、「原価高なので大変ですが、お客様から支持されているのも事実」とこぼす。

そんな野尻さんに、ナポリタンの粉チーズにはどのような効果があるのかを聞いてみた。

「当店では、大盛りがコンセプトですので、食べている間に味の変化をつけるのに粉チーズは必須です。また、かければかけるほど、カロリーが増える効果はあるでしょう。ただ、美味いものはカロリーが高いものです。
また、粉チーズはお子様やチーズ好きな方に人気です。すごい方は、麺が見えないくらいかけている方もいます。
ちなみに、粉チーズはできれば最初からドバッとかけるのではなく、ナポリタン自体の味をしっかり味わってから、少しずつかけるのがおすすめです。うちはソースからすべて手作りなので、その美味しさもぜひ味わっていただきたいですね」

粉チーズによって、確かにカロリーは増えるものの、美味しさは増す。また、粉チーズには、「味に変化をつける」という重要な役割があることが分かった。

関連キーワード

ライター情報: 石原亜香利

ウェブ・雑誌などで執筆するライター。美容・健康・ダイエットネタからビジネス・マネーネタまで、人が知りたい情報をとことん突き詰めてご提供中。

URL:http://akari-ishihara.hatenadiary.jp/

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    昔からミートソースでもかけてるが?

    5
  • 匿名さん 通報

    テレビ番組のスガシカオネタだろ?ネットに引っ張って来て再利用してんなよ

    4
  • 匿名さん 通報

    ナポリタンに合うというより、ケチャップに合うんだろうな。

    2
  • 匿名さん 通報

    ミートソースってやつにも粉チーズ

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品