金正男氏の殺害という衝撃的なニュースが2月13日に報じられ、日本のネットでは少し変わった反応が起こっている。北朝鮮の最高指導者・金正恩氏の異母兄弟である金正男氏だが、日本のネットの一部ではディズニー好きとして知られ、なぜか「正男(まさお)」とニックネームで呼ばれるなど、独特の存在感をはなっていた。


実はディズニーランド好きだった!?


金正男氏は過去に「東京ディズニーランドに行きたかった」という理由で、日本に偽装パスポートを使って密入国を試みている。当時日本政府はこの男性が金正男氏だと正式な発表をしなかったが、同一人物で間違いないそうだ。これが父である故・金正日氏の怒りを買い、後継者コースから外されたとも言われている。

金正男氏が殺害されたとのニュースは大きな話題となり、Twitter上では「俺たちのゆるキャラが…」「ただのディズニー好きの太ったおっさんやったのに…」「大丈夫。まさおは生きてるよ、俺たちの心の中に!」「本当にお気の毒だ」といった不思議な声があがっている。

過去、金正男氏は「政治への興味がない」と発言。
幼い頃からモスクワやジュネーブで生活を送り、IT分野への関心も高かった。頭も良く語学も堪能で、ロシア語や英語以外を含め全部で5か国語を操っていたとか。過去に日本メディアから取材を受けた際にも、流暢な英語を披露していた。

またネット上では、アニメ『ガーリッシュナンバー』(TBS系)のスタッフロールに「金正男」という名前がクレジットされていたことも話題に。作画監督の欄に全く同じ名前が掲載されていた。もちろん本人ではないはずだが、北朝鮮の金正男氏を連想する人もいるようだ。