巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

6

71歳のおじいちゃんが作るハンバーガーはマニアが全国3位に選んだ絶品だった

2017年3月12日 08時00分 ライター情報:スズキナオ
先日、福岡へ行く機会があった。その少し前に福岡に旅行に出かけてきた友人がいたので「どこか美味しいお店あった?」と聞いてみたところ「絶対に『今屋のハンバーガー』を食べて! 絶対に! 絶対驚くから!」とすごい勢いで返された。

「今屋のハンバーガー」は福岡市中央区の「西公園」という公園内にあるお店で、71歳の店主が一人でやっているという。そしてそのハンバーガーは、友人の“ハンバーガー観”を根底からくつがえすほどの美味しさだったとのこと。「とにかく食べて! 食べたらすぐに美味しかったかどうか電話して!」とハイテンションに迫ってくる友人の様子にただならぬものを感じ、福岡に着くなり行ってみようと決意した。

お店の前には「全国三位に入りました。」という立て看板


私が福岡についた日は朝から雨模様で、昼になって少し落ち着いたかと思えば時おり小雨が降る。そんな中、「西公園」に向かう。地下鉄・大濠公園駅近くの住宅街から坂道をのぼって15分ほど。高台にある自然豊かな公園だ。

中央展望広場に着いてみると、それらしき屋台が見えた。

しかし、広場には駆け回って遊ぶ猫たちの姿と、展望台からの景色を見に来たらしき人の姿がちらほらとあるばかり。

「今屋のハンバーガー」は雨天には休業するらしく、今朝からの雨で今日はお休みとなったらしかった。取材時には雨が止んでいたので、少しだけ展望台からの景色を眺めて帰ることにした。

翌朝も小雨模様。今日もダメかな、と半ば諦めつつも行ってみると、閉めきられた店内からラジオの音がかすかに聞こえ、昨日は出ていなかった「今屋のホットドッグ 全国三位に入りました。」という立て看板が。

お店の横にまわると、これも昨日は無かったメニューサンプルなんかも出ていて、今日はどうやら食べられるのかも。

時刻は朝9時45分。10時オープンだと聞いていたが……ぼーっと立っていると、ふいに一人の男性がバイクに乗って現れた!

この方こそ「今屋のハンバーガー」の店主・今崎勝美さんである(今崎の“今”の字を取って「今屋」の屋号としたのだという)。「ごめんねぇー! 仕込みしてたんでねぇ。すぐ開けますから」

と、開店の準備を始め、しばらくしていよいよお店がオープン!

関連キーワード

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

コメント 6

  • 匿名さん 通報

    これは旨そう マックディスったりマスコミガーとか野暮なことは言いなさんな

    15
  • 匿名さん 通報

    あ〜、地元民だけの楽しみにしていたかったのに。全国から人が押し寄せて体壊して閉店とかってパターンにならないこと祈ります。これって、マスコミの一番悪いマイナス面の一つだよね。

    8
  • 匿名さん 通報

    見るからに手作り感満載のハンバーグが入っていて旨そう。これで400円とか安すぎる。屋台とは言えマックの脂ぎったブタの餌以下にもならない屑バーガーより全然いいわ。

    5
  • 匿名さん 通報

    近所にはマックとかしかないからちょっと食ってみたいな

    3
  • 匿名さん 通報

    美味しいなら結構だ。儲かるんだね、船持ってるなんてさ。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品