巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

3

「マックのバーベキューソースは何にでも合う」説を検証する

2017年4月7日 08時00分 ライター情報:武井怜


恋人が「マクドナルドのバーベキューソースがどんな食べ物にも合う」と豪語しています。たしかにあのソースは美味しいけれど、「どんな食べ物にも」とはすごい自信。魚でも納豆でもスイーツでも?
というわけで、
ごはん、食パン、パスタ、サラダ、にぼし、キムチ、梅干し、コーンスープ、納豆、ガトーショコラ…こちら10種類の食べ物を、マクドナルドのバーベキューソースにつけてみて、バーベキューソースが何にでも合うのか調査しました。


「合う」「合わない」のバッサリ判定で




今回は「合う度○○%」ではなく、「合う」「合わない」でバッサリ判定していきます!



調査前に、バーベキューソースの味を再確認。
すごく濃いケチャップのような。だけどまろやかさがあります。
魚や納豆やガトーショコラに合うとは到底思えないです。


料理のさしすせそ×バーベキューソース


具体的な食べ物との調査に入る前に、料理の基本「さしすせそ」とバーベキューソースをそれぞれ混ぜて舐めてみました。



さしすせそのうち、元から塩と醤油は入っているようですが…



結果はこのようになりました。

砂糖×バーベキューソース…合います。甘くなり、まろやかになっています。ナゲットに合うかどうかは別として、本来のバーベキューソースより好きかもと思ったほどです。

塩×バーベキューソース
…塩味が足された感は、なくはないですが…バーベキューソースの斜め上から何かが降ってきたような、よくわからない味です。

酢×バーベキューソース…柔らかみが増しました。酸っぱくなると思いきや、酸味が増したとはあまり感じません。いや、でも少し感じました。舌触りが滑らかになります。味の刺激が和らいだ気もします。

醤油×バーベキューソース
…醤油感が増して、和風寄りに。舌触りが滑らかになります。

みそ×バーベキューソース…みそ感が強いからか、味の刺激が少なくなりました。

正直、合うと感じたのは砂糖くらいでした。
バーベキューソース何にでも合う説、本格的な調査に入る前から否定されてしまいました。しかし2駅歩いたらもうひと駅歩いちゃう派なので、このまま食べ物とのコラボも実行することに。


ごはん×バーベキューソース




見た目はケチャップライスになるはずですよね。あのときのように…



やはりケチャップライスですね。においはソースに似ています。バーベキューソースにより、ごはんの水分がよみがえりました。



いただきました。
お腹が減っていても、あえて混ぜようとは思わない。なら白米だけで食べる。絶対他に合うものがある。そういう感想を抱きました。



結果…合う・合わない

…しょっぱなから「合わない」とは。

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。『フロムエーしよ』で連載中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    可愛い

    6
  • 匿名さん 通報

    きゃわわ

    2
  • 匿名さん 通報

    どんなものでも目新しいものを見ると第一声が『カワイい!」 これを馬鹿の一つ覚えと云う

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品