巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

6

寒天トップメーカーの「かんてんぱぱ」ゼリーが好きすぎて「かんてんぱぱガーデン」に行ってきた

2017年9月24日 08時00分 ライター情報:ぬっきぃ

ある日、友達から「このゼリーおいしいから食べてみて! 『かんてんぱぱ』っていうブランドの商品で、カルディで売っているよ!」とゼリーを食べさせてもらいました。
食べたら美味しくてハマってしまい、それからかんてんぱぱゼリーを家に常備しています。

かんてんぱぱを展開する伊那食品工業は、寒天製造で国内シェア80%、世界シェアで15%を占めている寒天のトップメーカーです。

カルディのラインアップに飽きて「通販はできるのかな」と、インターネットでかんてんぱぱを検索すると、長野県伊那市にある伊那食品工業の本社と工場周辺に、かんてんぱぱガーデンという広大な緑地があると知りました。

かんてんぱぱゼリーに虜の私はさっそくかんてんぱぱガーデンに行きました。

車でかんてんぱぱガーデンへ


長野県は私が住んでいる群馬県の隣なので「かんてんぱぱガーデンは近いだろう」と思っていました。しかし、伊那市は長野県の下の方で群馬県より山梨県に近いです。
群馬県高崎市のうちと長野県伊那市の場所はこんな感じ。

私の住む群馬県高崎からは高速道路を使っても約4時間・片道約300kmでした。直線的には近いのですが、山を迂回するので遠回りになります。

かんてんぱぱガーデン到着!


かんてんぱぱガーデンは、広域農道を挟んで西側(かんてんぱぱウエスト)と東側(かんてんぱぱイースト)に分かれており、敷地3万坪ととても広い!
案内図。東と西に分かれている。全部まわれるか。

今年の夏は雨が多く、取材日も雨でした。
伊那駅周辺では曇りでしたが、かんてんぱぱガーデンに着くと雨に……。
標高が高いからかな。空気がきれいです。

でも安心です! 園内には傘の貸し出しがありました!
各所に園内貸出傘が。うれしいサービス。



かんてんぱぱガーデンウエストへ


西側にはショップ併設の工場・雑貨屋・普通のレストラン・寒天レストランがあります。
北丘工場。かんてんぱぱショップ併設。
店内案内図。

北丘工場では平日に工場見学ができます。取材日は休日なので見学できませんでしたが、寒天に関する展示が要所にあり、寒天に関する知識を蓄えることができます。

「寒天は海藻だ」ということは知ってはいましたが、実物は初めて見ました。
寒天作りの工程。これは写真に入り切らないほど大きい!

ライター情報: ぬっきぃ

結婚とともに群馬県高崎市へ。
普段はフリーランスでイラストレーター。週末は群馬県内の温泉巡りをしています。

URL:Twitter:@nukkey2013

コメント 6

  • 匿名さん 通報

    大人"も"楽しめる? 大人が楽しむ所だろ? 子供にはつまらないと思うよ

    8
  • 匿名さん 通報

    「長野県の下の方」って何だ?地下にこの施設があるわけではないだろう?物書きなら、ちゃんとした日本語を使え。

    4
  • 匿名さん 通報

    寒天パパ青りんごゼリー最強説 プリンみたこともないわ、食べてみたい 記事のゆるさとコメントの辛らつさのギャップにビビッた

    3
  • 匿名さん 通報

    長野県のしたの方は伊那市ですかね?わかりませんが

    1
  • ジモティー 通報

    東と西を間違えていますよ。 地図をよく見てくださいね。(普通の地図とは逆さまなのでわかりにくいかもしれませんが)。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品