コラム総合 記事一覧

10月20日

草食化する男性と、肉食化する女性。その関係は…… All About (19時45分)

男女の関係にセックスはつきものです。愛し合っていればなおさらのこと。でも、私の結婚相談所の会員の方から、セックスについて相談されることが増えています。「彼がセックスを求めないんです」「誘い方が分かりま...

危機感なし…なぜ日産は不適切な検査を公表後も続けたのか? All About (19時35分)

再び謝罪…日本向け車両の出荷を停止社運をかけた新型リーフの発売と重なるように発覚した日産自動車の完成検査工程の不備は、西川広人社長が19日に再び謝罪するという事態になっている。これは、完成検査員に任命...

気高く荘厳な姿を立体化!『狼と香辛料』賢狼ホロのスケールフィギュア発売決定 ウレぴあ総研 (19時30分)

KADOKAWAより、電撃文庫の人気作品『狼と香辛料』のキャラクター「賢狼ホロ」の新作フィギュア「賢狼ホロ」が発売されます。その他の画像つき【元記事】を見るヒロインの賢狼「ホロ」の、気高く荘厳な姿が立...

平成29年 配偶者特別控除申告書の目的と書き方 All About (19時20分)

配偶者の年収が103万円超でも受けられる控除がある配偶者控除は合計所得金額38万円以下(給与の年収でいうと103万円以下)が対象要件です。しかし控除対象配偶者から外れてしまうと、途端に税務上、全く控除...

政党交付金とは?算出の仕組みと分配の要件 All About (19時20分)

政党交付金は人口をもとに算出される政治活動を行うためには資金が必要。ではその資金はどう賄っているのだろう。その一つの資金源となっているのが、政党交付金です。よく耳にはするものの、一体どんなものなのかご...

20代女性がときめく「大人のちょうどいい肉食アプローチ」 editeur (19時00分)

『20代男性の“草食化”が進んでおり、消極的ないわゆる“草食系男子”よりも、積極的な40代男性を求める女性は多い』なんて話を耳にする。40代男性からすると嬉しい話だし、注意しなくてはならないのが「ガツ...

海外不動産への投資が増えている理由を税理士が解説! 相談LINE (19時00分)

王道的な節税の一つに、アメリカなどの海外にある中古の木造不動産を買うことがあります。このような木造不動産が節税になるのは、建物に関する経費である減価償却費を大きく取れるからです。不動産を貸した場合、そ...

美人マネージャー松原紗穂の「芸能“裏”日記」#23 ~リポート練習~ Nicheee! (19時00分)

皆さんこんにちは(^^)/シンフォニアの松原です。10月も半ばに入って、ぐっと冷えてきましたね。もう半袖では寒いです。私は今、布団一枚で寝ているのですがちょっと最近、寒くなってきたので毛布を出そうかな...

悩みがちな仕事メールの文面 相手の失礼にならない書き方とは? 新刊JP (19時00分)

仕事の中で意外に手間なのが「メール」。どう書けば失礼がないか。どこまで説明すればいいか。どの言葉を使うのが適切か。そんなことをあれこれ気にしてメールがなかなか片付かない人は少なくないでしょう。『気のき...

彼氏の部屋から「開封済みのアレ」が… 「お母さんの」との言い訳に絶句 しらべぇ (19時00分)

(maroke/iStock/Thinkstock)時には「女の勘」で発覚することもあるという「浮気」。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、彼氏の部屋から浮気を疑わざるを得ない「とんでもないもの」...

空襲で自宅が全焼、マッカーサーと握手…103歳の報道写真家・笹本恒子の軌跡 TOKYO FM+ (19時00分)

さまざまなジャンルで活躍する女性たちが、“生きること、輝くこと、人生を楽しむこと”をテーマに、自らの言葉で伝えるTOKYOFMの番組「NOEVIRColorofLife」。10月14日(土)放送のゲス...

癒してもらえる? 観葉植物の持つチカラ Mocosuku (18時30分)

執筆:吉村佑奈(保健師・看護師)医療監修:株式会社とらうべ「癒し効果がある」と耳にすることが多い、観葉植物。あなたの部屋やオフィスにはありますか?実際に観葉植物には、そのような効果はあるのでしょうか。...

元NMB48須藤凛々花が「人妻女子高生」になることを報告 「学割の人妻です」 しらべぇ (18時30分)

©sirabee.comお騒がせアイドルとして話題の元NMB48の須藤凛々花。『第9回AKB選抜総選挙』での「結婚発言」には多くの人が驚き、炎上騒ぎに。最近ではドイツでNBAを取得したい、哲...

1万円超相当の豪華弁当が1000円に!? グランスタ10周年を見逃すな 東京バーゲンマニア (18時17分)

築地竹若「国産・天然・生海鮮丼」東京駅改札内にある商業施設「グランスタ」では2017年10月25日から11月30日まで、開業10周年を記念した「グランスタ10周年フェア」が実施されます。期間中は「10...

知らないと恥ずかしい!? 3つのビールの違い BOOSTMAGAZINE (18時07分)

第三のビールが登場して久しいではそんな「第三のビール」と、「ビール」、「発泡酒」の違いは?知らないと恥ずかしい3つのビールの違いをご紹介【基礎知識】今さら聞けないお酒の知識!ビール・発泡酒・新ジャンル...

まるでスキー場……全国で一番きつい「急勾配あり」標識は恐怖の連続だった BestTimes (18時00分)

ドライバーを除いては、ほとんどの人が意識をすることがないであろう「道路標識」。だが日本全国には、知られざる奇妙珍妙な道路標識があった!マニアでなくともニヤニヤせずにはいられない、奥深い世界をご堪能あれ...

江戸時代、衝撃のノンフィクション「死んだ銀次郎が再生した!」 BestTimes (18時00分)

イラスト/フォトライブラリー『江戸の性事情』(ベスト新書)が好評を博す、永井義男氏による寄稿。渋谷に中山寺という修験者が住んでいた。中山寺は妻を迎えて十年になるが、まだふたりのあいだに子供がなく、ひた...

カズオ・イシグロ「名翻訳家」が選ぶ、イチオシの作品とは? BestTimes (18時00分)

カズオ・イシグロの陰に名翻訳家あり――。ノーベル文学賞を受賞、いま話題のカズオ・イシグロ。その代表作『日の名残り』『わたしを離さないで』から最新刊『忘れられた巨人』はいずれもひとりの翻訳家の手によって...

なぜ今、日本ワインが人気なのか? 品質の高さの理由 BestTimes (18時00分)

日本ワインの現在の生産量は約2000万本。昨今の日本ワイン人気の影響で、おそらくこの十数年で増加傾向にあるのは間違いない(昨年、国税庁によって日本ワイン生産量が初めて発表されたが、それまでの数字は不明...

レアグルーヴとは何か? ビーカイブ (18時00分)

音楽のジャンルをあらわす用語でレアグルーヴというものがあります。このレアグルーヴという言葉には広い意味があるようで、しっかりとレアグルーヴの内容を紹介できる人は少ないのではないでしょうか。解釈がレア若...

【イラスト図解】「猫のしっぽ」は口ほどにものを言う 360.life (18時00分)

「気まぐれ」「そっけない」などとよくいわれるネコですが、毎日一緒にいても機嫌がいいかどうかわからない……。そんなもどかしさがきっと愛猫家にはあるはず。猫語の翻訳アプリを試してみてもうまくいかない時は、...

レアなお酒と出会える! 代官山のおしゃれネオ角打ち「未来日本酒店」 TOKYO DAY OUT (18時00分)

浅草にある「ちょっ蔵◎日本酒文化専門店窖(あなぐら)」にお邪魔して、日本酒の魅力に触れた前回。もっと日本酒を楽しめる角打ちはないものか、と思い探してみたら、今度は代官山に発見!さっそく潜入してみました...

是屋の「ポテサラ」(居酒屋/北千住)|ソースをかけた美味しさを特製タレで実現! まとメシ (18時00分)

是屋(最寄駅:北千住駅)店主の父親がポテサラにソースをかけ「旨い!」と食していたことが、このポテサラの原点。玉ねぎや醤油を使った、甘じょっぱい特製タレをキュウリとベーコンのポテトサラダにかけ、懐かしく...

ギトギトに疲れた大人世代におすすめ!清く正しい、おとなのラーメン<醤油編>(ラーメン/関東) まとメシ (18時00分)

DAIKUMA(最寄駅:北茅ヶ崎駅)贅沢だしそば800円名物は真昆布と本枯れ節、シロクチイワシなど、厳選した魚介ダシのみでスープをとった30食限定の「贅沢だしそば」。動物系のダシは一切使わないが、魚や...

クラフトビールの聖地とも呼ばれるお店なのにナゼ!?女性はほぼ注文するという人気スイーツを食べてきた【大阪】 メシ通 (18時00分)

みなさん、こんにちは。謎多きグルメが大好物なメシ通レポーターのハシモトです。今回ご紹介させていただくお店は、“西日本クラフトビールの聖地”とも呼ばれる、クラフトビアダイニングの「エニブリュ」というお店...

この安心感と流行感! アップデートした男の定番バッグたちの実力 OCEANS (18時00分)

バッグブランドには「ブランドの顔」と言えるような定番モデルがある。レディスでいえばエルメスのバーキンのような、確立されたスタイルを持つ存在。そんなオーセンティックなバッグを愛する人には、「定番のアップ...

子供にレジで支払う練習させるのはアリ? 竹山「社会はお前のために回ってない」 しらべぇ (18時00分)

画像は公式Twitterのスクリーンショット)20日に放送された、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』で人前での親バカ行動について討論。カンニング・竹山の発言が話題になっている。■お金を払う練習はあ...

「台詞は毎回違う」「演出では怒らない」松尾スズキの舞台論 TOKYO FM+ (18時00分)

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らう「三井ホームPresentsキュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。今回は作家、演出家、俳優...

政治家は「色」で自己演出!? 青は“信頼”、緑は…? TOKYO FM+ (18時00分)

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYOFMの番組「クロノス」。10月19日(木)の放送では、カラー&イメージコンサルタントの花岡ふみよさんがゲストに登場。衆議院議員選挙の際に政治家が...

DAIGO、スイーツを我慢できないSKY-HIに「TTS」 TOKYO FM+ (18時00分)

DAIGOがパーソナリティをつとめ、健やかな暮らしをキーワードにお届けするTOKYOFMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。10月15日(日)からは、3週にわたり、豪華ゲストスペシャルをお...