コラム総合 記事一覧

7月29日

甲子園、公式曲のAKB起用に批判殺到で異常事態…使用ボイコットの系列局続出 ビジネスジャーナル (7時06分)

第98回全国高校野球選手権大会(2016夏の甲子園)が、8月7日に開幕する。現在、出場枠をかけて地方予選が繰り広げられているが、テレビ番組『熱闘甲子園』(テレビ朝日系)の公式応援ソングに選ばれたAKB...

嵐・二宮、脳機能障害か脳の老化の可能性浮上…撮影現場でも1人でゲームに夢中 ビジネスジャーナル (7時01分)

先日、フリーアナウンサー・伊藤綾子との熱愛が報じられた嵐・二宮和也。いまだに双方から否定も肯定もないため、ファンにとってはやきもきする状況となっているが、渦中の二宮にもうひとつの“疑惑”が生じている。...

思わずニヤける!米動物園の「ポケモンGO」風の看板のクオリティが高すぎる ナナピ (7時00分)

アメリカのアラバマ州、バーミンガム動物園の飼育員が作成した「ポケモンGO」風の動物の紹介看板が話題になっています。■これはポケモン?いや、動物ですバーミンガム動物園の飼育員が作成した動物の紹介看板がこ...

熱中症になったことがある人は54% - 意外と知られていない対処法は? マイナビニュース (7時00分)

リッチメディアの美容・健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」はこのほど、「熱中症」に関するアンケートの結果を発表した。同調査は7月7日~14日、同サイトユーザー401名を対象にインターネット...

ふるさと納税、認知率はほぼ100%も実施率は10%にとどまる - なぜ? マイナビニュース (7時00分)

インテージリサーチは7月28日、「ふるさと納税に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査期間は3月23~25日、対象は全国の20歳から69歳の男女で有効回答数は3万1,229件。○20歳代は「地域...

足袋作り100年の老舗がランニングシューズ開発に挑む―池井戸潤最新作『陸王』が熱すぎる!複製サイン付き限定ブックカバーも見逃すな! ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

百年の歴史をもつ老舗足袋業者がランニングシューズ開発に挑む――。ドラマ「半沢直樹」の原作などで知られる人気作家・池井戸潤の新作『陸王』が2016年7月8日(金)に発売された。セブンネットでは限定特典と...

「介護ストレスをデリヘルで解消」介護&デリヘル嬢のWワークに生きがいを感じる女性たちが伝えるリアルな現場の実態 ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

極道の妻、歌舞伎町に生きる女性たち、愛と性を追い続ける作家、家田荘子。「風俗を取材すると、日本の縮図が見えてくる」という著者が3年の月日をかけて取材したテーマは“介護”。新刊『昼、介護職。夜、デリヘル...

下町のトップ校で実践! 子どもの学力を伸ばし、変化の大きい時代を生き抜く力を養う「教えない」教育法 ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

教育界で今、「アクティブ・ラーニング」がホットなキーワードとして注目されている。生徒が主体となって学ぶ「アクティブ・ラーニング」の考え方や手法は、「勉強しなさい」と言ってもしない子どもが、進んで家庭学...

上流階級はモラルが低いというのは本当か? 新しい知識を人に話したくなるのはなぜ? 脳科学から見た人間心理の構造 ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

人間の脳についての研究は、未だ発展途上と言ってよいだろう。日々新しい事がわかっているにもかかわらず、まだまだ脳に関しては未知の部分が多い。まるで何が入っているのかわからないブラックボックスのようだ。こ...

不倫に溺れる女性たち。「女の本当の幸せ」とは何か? ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

昨今世間を賑わせた不倫騒動。幸か不幸か、その真っただ中で発売されたのが、パウロ・コエーリョ著『不倫』だ。『ベロニカは死ぬことにした』にて女性の細やかな心情と取り巻く環境を描写したコエーリョ。本作もまた...

「つぶせ」と言われた沖縄の新聞。その報道は、本当に「偏向」しているのか【インタビュー後編】 ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

作家の百田尚樹氏は2015年、沖縄の2つの新聞社(琉球新報と沖縄タイムス)に対して、「つぶさないといけない」と発言している。(参考:http://www.okinawatimes.co.jp/arti...

【相続税改正に対応】葬儀から遺産相続までを網羅した役立つ相続対策本 ダ・ヴィンチニュース (6時30分)

「もし家族が亡くなったら……」とは衝撃的なタイトルであるが、高齢の親や身内がいる世代にとっては、いざというときに備えて考えておきたい問題である。実際に、どのような手配や手続きが必要となるのか。それにつ...

エア・ドゥ「ベア・ドゥ北海道 JET」就航--オンリーワンへ20年の想いを形に マイナビニュース (6時30分)

"北海道の翼"を担うべく、北海道国際航空としてスタートしたのは平成8年(1996)の11月。現在はAIRDOとして北の大地と各地域を結ぶ同社は7月29日、特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」を就航させ...

食べログで評価「無限大」の鰻屋?半年先まで予約満席、「情報による美味しさの鰻」論 ビジネスジャーナル (6時13分)

暑い。今年も猛暑になるようだ。この季節、栄養補給を兼ねてがっつり食べたいのは、やっぱり鰻(うなぎ)だろう。街を歩いていても、立ち食いそば屋さんから吉野家まで“鰻推し”のポスターが目を引く。そんな刺激を...

笑ってしまう企業不祥事リスト!を3週間必死に勉強してみて、わかったこと ビジネスジャーナル (6時12分)

いつも優雅にしている私、戦略コンサルタントでビジネス作家の鈴木貴博が死にそうな顔をして必死に、暇さえあれば過去の企業不祥事を勉強し続けるという異常事態が起きたのが、6月末から7月上旬にかけてのことでし...

保険ショップに広がる「重大な問題点」…顧客にとって不適切な生保商品提案も ビジネスジャーナル (6時11分)

私は有料相談専門のファイナンシャルプランナーとして毎日のように相談を受けているが、もっとも多い相談内容のひとつに、「生命保険を見直そうと保険ショップに相談したが、そこで受けた提案がよいのかどうかアドバ...

肉・乳製品・卵の食べ過ぎは人体に危険?卵を毎日25個食べ続けた88歳男性が元気? ビジネスジャーナル (6時10分)

卵を毎日25個ずつ食べ続け、88歳になるまで元気に過ごしたという男性の事例が米国の専門誌に紹介されていました。彼の体の中がどうなっているのか、研究者たちが徹底的に調べたところ、食事として取ったコレステ...

為替の変動相場制、失敗が決定的…企業の多大な損失や国家間紛争が生まれる理由 ビジネスジャーナル (6時09分)

英国の欧州連合(EU)離脱問題などをきっかけに、外国為替相場が乱高下する場面が増えている。そのたびに、政府・中央銀行の要人は「為替相場は安定して推移することが望ましい」と繰り返す。あまりにも見慣れた光...

社会の底辺化するJリーガー…給料12万、平均25歳で引退 「スペックなし」で就職困難 ビジネスジャーナル (6時07分)

近年、男の子の「なりたい職業ランキング」でトップに君臨するのが、「サッカー選手」だ。しかし、プロサッカー選手たちの現状は、キラキラしたものではないのかもしれない。2016年の日本プロサッカーリーグ(J...

リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)のに税金3兆円投入を安倍首相が決断…異例優遇の事情 ビジネスジャーナル (6時06分)

5月26日、27日の両日、三重県志摩市で先進国首脳会議「伊勢志摩サミット」が開催された。サミット議長を務め終えた安倍晋三首相は、海上自衛隊のヘリコプター、航空自衛隊のC1輸送機、陸上自衛隊のヘリを乗り...

民泊、一瞬でブーム終了 違法業者跋扈&摘発続出、呆れた実態 ビジネスジャーナル (6時05分)

4月から旅館業法に基づく合法的な営業が認められたはずの民泊だが、許可権限を持つ自治体の条例などが壁になり、違法営業が横行している。外国人観光客向けの宿泊施設(民泊)を無許可で営業したとして、警視庁下谷...

株価急落! 『ポケモンGO』のメガヒットも任天堂に悪影響な理由 週プレNews (6時00分)

任天堂の株価がすごいことになっている。『ポケモンGO』の大ヒットで買いが殺到し、1万4935円(7月7日)から2万7765円(7月20日)へと爆騰したのだ。この株高で任天堂はわずか2週間ほどで、2兆円...

【動画】新幹線でポケモンGOはプレイできるか?実験してみた しらべぇ (6時00分)

日本中を席巻している大人気のスマホゲーム『ポケモンGO』。位置情報で遊ぶゲームのため、「GO」という名のとおり、アイテムを見つけたりポケモンを見つけるためには出歩く必要がある。しかし、およそ時速10k...

ソニー、電池事業を村田製作所に譲渡へ - 具体的な対象範囲は今後精査 マイナビニュース (6時00分)

ソニーと村田製作所は7月28日、ソニーグループの電池事業を、村田製作所グループが譲り受けることを内容とする意向確認書を締結したと発表した。今後、対象となる電池事業の具体的な範囲について精査するとともに...

夏の水難事故を防ぐ 注目の浮遊器具『Kingii』とは しらべぇ (5時30分)

※画像はYouTubeのスクリーンショット夏はどうしても、水難事故が相次いでしまう。小学生が海や川で流され、命を落とすという悲劇が毎年起こっている。また、溺れた子を助けるために立ち上がった大人が、その...

おしゃれカフェより天下一品!非リア充女子が苦手な場所3選 しらべぇ (5時00分)

©ぱくたそ女性はみんな、おしゃれでキラキラした場所が大好き...なわけでもない。なかにはそんな場所に行くと気後れしてしまう、非リア充な女性もいるのだ。自分もそんな非リア充のひとりだという30代女性に、...

7月28日

「蚊に刺されやすい体質」はある? ない? 医学論文総チェックしたぞ!!  All About (23時45分)

■こんな体質の人は蚊に刺されやすいは本当か?「血液型がO型の人は蚊に刺されやすい」「太っている人は蚊に刺されやすい」「汗っかきは蚊に刺されやすい」などの話を聞いたことありませんか?実は私はかなり蚊に刺...

チョコがキャビア並みに…深刻なカカオ不足でもうすぐ気軽に食べられなくなる!? ナナピ (23時00分)

甘い物の代表格「チョコレート」が最近高騰し続けているのをご存じでしょうか。このままでは庶民の食べ物ではなくなるかもしれません。現在問題になっているチョコレートの危機について紹介します。■チョコの需要と...

自宅がバレる? 知っておきたい「ポケモンGO」のリスク All About (22時45分)

■人気ゲームアプリ「ポケモンGO」の“リスク”とはスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の日本版が7月22日にリリースを開始しました。先に海外版がリリースされたこともあって、その人気ぶりに日本...

不眠で悩む人は必見! 注目の「レコーディング快眠法」とは? ネムジム (22時00分)

ベッドでだらだら過ごすのって気持ちいいですよね。でも、それは不眠の習慣に繋がる可能性があります。ベッドを睡眠以外で使っていると、脳が無意識のうちに「ここは寝る場所ではない」と記憶付けることがあると言わ...