フジテレビの女性アナウンサー・加藤綾子(29)が、1日に放送された『志村けんのバカ殿様 エイプリルフールSP』(フジテレビ系)に出演。志村けん(65)の相手役として結婚式コントに登場してウエディングドレス姿を披露した。



 同番組では、臨時ニュースとして松村未央アナ(28)が「志村けんの結婚」を伝える一幕があり、一部の視聴者がこれに反応。Twitterなどに「志村けん、ついに結婚!」「めでたい」「やっと来たか」などと投稿してネット上をにぎわせた。もちろんこれはエイプリルフールならではのコント。しかしその後、加藤と志村の結婚式コントが流されると、再び「志村けんとカトパンが結婚!?」といったコメントが多数寄せられることに。いずれもコントのワンシーンながら、視聴者の中には先走った声を上げてしまった人もいたようだ。

「カトパンは2010年から『バカ殿様』の準レギュラーに起用されており、志村さんの寵愛ぶりはそのころからよく話題になっていますね。
一部週刊誌では『志村けん、カトパンに1億円の婚約指輪を用意』や『カトパンに5億円の豪邸を約束』といった記事もあるくらいですから、視聴者の中にも2人のことが気になっている人も多いのでしょう」(芸能ライター)

 たびたびメディアで取り上げられる加藤と志村の関係。かつて志村はラジオ『志村けんの夜の虫』(TBS系)の中で、加藤について「コントなどで一緒になると、いまだに緊張する」と語っていた。今回の放送でも、ウエディングドレスに身を包んだ加藤の前に立つ志村はどこか顔がこわばっているようでもあり、こうした態度が週刊誌報道につながっているのかもしれない。

「志村さんといえば、芸能界でも大物中の大物ですから大抵のキャスティングは可能。それでも局アナのカトパンを結婚式のコントに起用するというのは、よほどお気に入りということ。今回の番組の中でも、志村さんはギャグのようにカトパンに向かって『すっごい好き』『超タイプ』と言っていましたね。
以前には優香さん(34)と披露宴コントをして同じような発言をしていましたが...」(テレビ関係者)

 今回の放送には、マツコ・デラックス(42)、ローラ(25)、西内まりや(21)、ふなっしー、ももいろクローバーZなど、いまをときめくタレントたちが集結していた。その中で志村が結婚式コントの相手役に選んだのは加藤。カトパン好きをメディアで公言する志村の思いはかなり本気度の高いものなのかもしれない。

「相変わらず錚々たる顔触れがそろった『バカ殿』でしたが、ネット上で話題を集めているのはカトパンの美貌。それだけの美しさですから、志村さんもネットユーザーたちと同じように、単にルックスに心を奪われているということかもしれませんね。純白のドレス姿のカトパンには、『やっぱりキレイだな』『こんな子と結婚したい』といった絶賛の声が寄せられており、志村さんも同じような感覚だったのではないでしょうか。


 また、この結婚式コントの前には、ランプの妖精として登場しており、その衣装もセクシーだったと話題です。露出度は高くありませんでしたが、ふんわりとした赤いレースのズボンの中には生足が透けて見えており、ネット上には『エロいな』といった意見が上がっています。志村さんはそれを間近に見ているわけですから、よほど興奮したことでしょう(笑)」(芸能関係者)

 今年で30歳を迎える加藤だが、衰え知らずの美貌はますます大御所芸人を虜にしているようだ。年齢を重ねるごとに"大物食い"の魅力を発揮する加藤。最近では人気にかげりが見えてきたと言われることもあるが、これからは大人の色香を振りまいてくれそうだ。
(文=峯尾)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)