知念里奈、シングルマザーとしての子育てと井上芳雄との子連れ再婚語る。「『父ってなに?』というところから」

5日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」で、知念里奈が自身の子育てと再婚について語った。



番組の「ノンストップ!タブロイド」のコーナーでは今回、シンガーからミュージカル女優に転進した知念を特集した。



知念はミュージカル女優への転向直後、「ポップスしか歌ったことがないから『裏声ってなに?』というところから始めたので、稽古中お手洗いで何度も泣いたり、できないから。本当につらい日々でしたね」と苦悩の日々を語った。



知念は2005年8月にはモデルの男性と結婚し、長男を授かったが、2007年3月に離婚する。シングルマザーとしての子育てについて、知念は息子にさみしい思いをさせないため、1歳のときから常に行動は一緒、小学生になり、行動の機会が減った現在も、ランチはお弁当で同じメニューだと言う。その理由について「同じものを食べるとなんかいいんですよ。今でも週の半分はお弁当を作っている。

一生懸命に作るとそれがちゃんと彼(息子)に伝わってる」と話す。



シングルマザーとしての苦労もやはりあったようで、幼稚園で迎えた父の日に、「『父ってなに?』というところから息子は始まったので、そういう意味では乗り越えてきたものがたくさんありました。悩んだり、どんな風に説明しようとか、寂しい思いをさせないためにどうしたらいいんだろうとか」と胸中を明かした。



知念は、息子の母親だけでなく、父親にもなろうと決意したそう。知念が仕事へ行く際、「また今日も楽しく舞台のライトを浴びるわけ?」と言われたときには「それをするために『どんな努力しているか?』。みんなそういう責任の中でやっているから、だから勉強をしっかりしなさい」と伝えたそう。



奮闘する知念は今年7月、俳優の井上芳雄と再婚した。再婚について「欲しくて欲しくて探してたわけでもないんですけど、めぐり合わせで、ありがたいご縁があったなと、本当に大きくてやさしくて頼れる存在だと思います」と語る。



再婚は息子にも良い影響になっているようで「一緒にいるようになって素直に笑顔を見せるようになった」と話し、「(再婚相手に)本当に感謝ですね」「大変なときでも面白くないときでも、今ある毎日に感謝しようって、進んでいける自分たちでいたいと思いますね」と現在の心境を明かした。



VTR終了後、バナナマンの設楽統は、若くして芸能界に入った知念がオーディションで役を勝ち取り、シングルマザーとして奮闘していることを踏まえて「静かに語ってるなかにも強さというのがありましたけどね」と知念を評価していた。