「ドアラが怖い…」「あの笑顔での悪行は子供にはアカンな」

皆さんは最近、野球中継見ていますか?
もちろんプレーも楽しいのですが、どこぞの青いコアラが空気も読まず大暴れしてるシーンを見た事がある人もいるかと思います。

この青いコアラのように球団にはイメージ(?)キャラクターがいるのですが、今回は「最もセンスがないプロ野球公式マスコット」を調査・ランキングにしてみました。

一体一番センスが無いと思われているマスコットはどれだったのでしょうか?

1位 ジャビット/読売ジャイアンツ
2位 スラィリー/広島東洋カープ
3位 セカパカくん/セ・パ交流戦キャラクター
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は読売ジャイアンツの「ジャビット」!

ダサい!?最もセンスがない「プロ野球公式マスコット」ランキン...の画像はこちら >>

読売ジャイアンツのウサギ型公式マスコット「ジャビット」が堂々の1位に輝きました。
1992年に巨人軍の「三代目マスコット」として誕生した「ジャビット」ですが、顔の形が「YG(読売ジャイアンツ)」になるようにデザインされているため、よく見るとかなりいびつな目になっていたり…。

デザインはアニメの美術を手がける沢田隆夫さんで、「ウサギは頭もいいしすばしっこいし、ジャイアンツのキャラクターにぴったりだと思った」と話しているそうです。
某球団過激派のファンが「ジャビット」のマスコット人形に鎖を巻いて引きずったりしているそうですが、モラルに欠けますし周りの方も不快に思ったり迷惑がったりするので、やめましょう。

2位は広島東洋カープの「スラィリー」!

ダサい!?最もセンスがない「プロ野球公式マスコット」ランキング

背番号は「!」で鼻からピロピロを出す謎のマスコット「スラィリー」が2位にランク・イン。
デザインは『セサミストリート』キャラクターデザインを手がけたアメリカのハリソンエリクソン社なのですが、一体何をモチーフにどういう経緯でこんなデザインにしたのか小一時間問い詰めてみたいですね。


3位はセ・パ交流戦キャラクターの「セカパカくん」!

ダサい!?最もセンスがない「プロ野球公式マスコット」ランキング

兄弟キャラだと思ったら出身さえ違ったセ・パ交流戦キャラクターの「セカパカくん」が3位を獲得。
緑のユニフォーム「セカくん」はペルー出身、青のユニフォーム「パカくん」はチリ出身だそうで、コピペ並みにそっくりなのになぜ出身地を別にし、兄弟設定にしなかったのかは謎です…。

いかがでしたか?
広島東洋カープの着ぐるみキャラクターになぜ「カープ坊や」を採用しなかったのか、知っている人がいたら是非教えていただきたいと思いました。

今回は「最もセンスがないプロ野球公式マスコットランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~17位のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,452票
調査期間:2016年06月01日~2016年06月15日