今注目のアプリ、書籍をレビュー

23

Amazonで低評価の嵐「モンスターハンターダブルクロス」はそんなにダメ作品なのか徹底検証してみた

2017年3月23日 10時00分 ライター情報:杉村啓
3月18日に発売されたNintendo 3DS用ソフトの『モンスターハンターダブルクロス(以下MHXX)』。前作『モンスターハンタークロス(MHX)』は2015年11月28日発売のため、約15ヶ月ぶりの新作だ。期待していた人も多いだろう。
3月18日に発売されたNintendo3DS用ソフト。前作モンスターハンタークロスをパワーアップさせ、さまざまな要素が加わっている

ところが、一部のサイト、たとえばAmazonなどでは評価が低い。いい評価のサイトもある中で、Amazonの低評価の多さはひときわ目立つ。果たして本当に低評価に甘んじる作品なのか、検証していきたい。

なお、本作はMHXの強化版にあたるため、前作のレビューも同時に参照していただきたい。

モンスターハンターシリーズには「G」がある


まずは本作のMHXXがどういう位置づけにあるのかを確認しよう。モンスターハンターシリーズはかなりの数がリリースされている。オンラインゲーム版のモンスターハンターフロンティアや、派生作品、高解像度版のHD Ver.を除いても、これだけの数が出ている。

モンスターハンター(PS2)
モンスターハンターG(PS2)
モンスターハンター ポータブル(PSP)
モンスターハンター2(ドス)(PS2)
モンスターハンターポータブル 2nd(PSP)
モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP)
モンスターハンター3(トライ)(Wii)
モンスターハンターポータブル 3rd(PSP)
モンスターハンター3(トライ)G(3DS)
モンスターハンター4(3DS)
モンスターハンター4G(3DS)
モンスターハンタークロス(3DS)
モンスターハンターダブルクロス(3DS)

これを見てみると、数字の入ったナンバリングタイトルが出て、そのあとに「G」がついたシリーズが発売されていることに気づく。「G」シリーズは、モンスターが従来の下位や上位だけでなく、その上の「G級」と呼ばれる強いものが登場する、いわばパワーアップ版だ。

MHXXはモンスターハンタークロスのいわば「G」シリーズに相当する。MHXの内容はほぼ全て内包しつつ、G級モンスターなどの追加要素が加わったものだ。セーブデータを引き継げるので、MHXで育てたキャラクターや集めた武器防具、素材等のまま、新しい狩りへと旅立てる。

ちなみに、これからMHXXを始めようとしている人で、MHXをやっていた人は、セーブデータを引き継ぐ前にMHXのDL特典を確認した方がいい。MHXは2月に最後のDL特典が配布されたため、それをダウンロードしてから引き継いだ方が、使えるアイテムやお金が増えるからだ。

ライター情報

杉村啓

醤油と日本酒と料理漫画とその他諸々をこよなく愛するライター。なんでも超丁寧に解説します。近著に『白熱日本酒教室』(星海社)、『醤油手帖』(河出書房新社)ほか。

URL:醤油手帖

コメント 23

  • 匿名さん 通報

    低評価してるのダブルクロスやってるやつ少ないからねー FF15とかと同じと思うよ まぁ言葉悪いけど頭おかしいのばっかや

    92
  • 匿名さん 通報

    二つ名はほんとに面倒だけどやり込み要素はあるんじゃないかな。 ラスボス装備が地雷用装備みたいになっちゃってるけど集める分には楽しい。 面白さとかは主が十二分に説明してくれてますね。

    48
  • 匿名さん 通報

    二つ名獰猛化は4から続くプレイ時間水増しの産物だろ 4人集まってボコらにゃまともに遊べないバランスの悪さに目をつぶるな

    47
  • 匿名さん 通報

    欲しいなぁ~。3DSの電池がへたってるから買わなきゃ。

    38
  • 匿名さん 通報

    今回のアマレビューはエアプ臭いっつーか買ってないアピの奴すら高評価で流石に異常

    18
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品