review

iPadはiOS9にアップデートすべきか。超ていねいに解説してみた

9月17日より配信が開始された「iOS9」には、iPhoneでは使えない、iPadのみの機能があります。その新機能はどれだけ使い勝手に影響を与えるのかを解説します。最新OSにアップデートした方がいいのか悩んでいる方は、前回のiPhoneベースの記事も参考にしてください。なお、今回の検証はiPad mini 4で行っています。

●擬似的なタッチパッドを使える「Quick Type」

キーボードが大幅にパワーアップしています。一番使えると思ったのは、Multi-Touchジェスチャーです。キーボード上で2本指タッチをすると画面上のキーボードの刻印が消え、画面にはカーソルが登場し、タッチパッド操作のように自由に動かせるというもの。
iPadはiOS9にアップデートすべきか。超ていねいに解説してみた
キーボード上に指を2本置くだけで、刻印表示がなくなり、文字入力画面にはカーソル(設定ボックスの左上の青い縦線)が表示される。そのまま2本指でカーソルを操作できる

個人的にはiPhoneよりもiPadの方が長文入力をする機会が多いのですが、面倒なのは文字の修正時。ほんの少しだけ修正するときには、狙ったところをタッチで長押しし、拡大表示を見ながら少しずつ指をずらし、場所を指定する……という作業に若干ストレスを感じ、該当箇所までの文字を全部消して書き直したことも1度や2度ではありません。2本指でささっと選択できるようになったことで、快適に入力・修正できています。

カーソルを単語に合わせてからキーボードを2本指でタップすると単語の範囲選択に。ダブルタップで文章の範囲選択、トリプルタップで段落全体を選択します。文字を長押しして「選択」や「全選択」を選ぶよりもかなり快適です。

あわせて読みたい

  • 本当にiOS7にアップデートしていいのか。超ていねいに解説してみた

    本当にiOS7にアップデートしていいのか。超ていねいに解説してみた

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2015年9月20日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース