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従来シリーズを大幅に改善「モンスターハンターワールド」を遊んだ、超ていねいに解説してみる

1月26日にPS4用ソフト『モンスターハンターワールド』(以下MHW)が発売された。発売日当日の夜はネットワーク障害が発生していてプレイできなかったハンターの皆様も、復旧したこの週末はハンターライフを満喫しているのではないだろうか。
従来シリーズを大幅に改善「モンスターハンターワールド」を遊んだ、超ていねいに解説してみる
PS4用ソフト『モンスターハンターワールド』(CAPCOM)
据え置き機になり、マップがシームレスになるなど、大幅な改良が加わっている

モンスターハンターワールドは全く新しいシリーズということで、従来のメインシリーズとは異なる部分がいくつもある。主にメインシリーズのユーザーとしての目線で、どの辺りが変わっているのか、見ていく。

なお、本原稿はPS4でのプレイで作成している。

細かく設定できるキャラクタークリエイト


起動した多くのプレイヤーが最初に気づくのは、キャラクター作成を細かくできるようになったことだ。今までの3DSでのメインシリーズに比べて、かなり細部まで設定できるようになった。
従来シリーズを大幅に改善「モンスターハンターワールド」を遊んだ、超ていねいに解説してみる
細かく設定できるキャラクタークリエイト。納得いくまで作成したい

プリセットから大まかな顔を選び、そこから目や眉の位置や大きさなどをいじっていくといいだろう。人によっては、ここで数時間費やしてしまうこともあるかもしれない。

ここで設定した顔は、化粧などの要素を除いては、変更することができない。そして、ゲーム中ではムービーどころか、通常時にもその顔が常に表示されることになる。防具で隠れてしまう(システムのオプションで常に表示したままやムービーシーンだけ表示にもできる)かもしれないが、細かく設定すれば設定するほど愛着が湧くだろう。

ただ、クリエイト画面と実際のゲーム操作時では、若干顔のクオリティが変わるのが残念だった。できればゲームプレイ時の顔を表示してくれる機能がついていると、なお良かったと感じさせる。

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    「従来シリーズを大幅に改善「モンスターハンターワールド」を遊んだ、超ていねいに解説してみる」の みんなの反応 9
    • 匿名さん 通報

      便利=つまらないってのが今までのゲームの定石だからね。そうならないといいね。

      4
    • 匿名さん 通報

      じょ~ずに焼けました

      3
    • 匿名さん 通報

      欲しい!やりたい!・・・でも、知らない人とはあんまりやりたくないし、知ってる人と集まってやりたいです。

      3
    • 匿名さん 通報

      便利=つまらないは今のところないかな。基本ソロプレイが前提だしリア充ツールでもない。2ndG以前を経験してる人なら大抵面白い。オトモなんかいなかったからねw

      3
    • 匿名さん 通報

      mazimannzi

      3
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