際どいシーンの連発で、幾度と無く話題を読んだ『こどものじかん』も、今週発売の13巻でついに完結です。
連載開始当初、小学3年生だった問題児の少女りんも、とうとう卒業。

おませな彼女と、生真面目童貞な青木先生の、複雑で一生懸命な関係は果たしてどうなる?
人間関係、親のない子、学校の問題など、数多くの課題を解決しながら、二人の物語はクライマックスに向かいます。
 
同時発売される『こどものじかん ほうかご』は、単行本未収録作品集。
描きおろしの後日談付き。あわせてぜひ。
 
女装少年の悩みを描く、『ぼくらのへんたい』3巻も発売。
3人の女装少年が、それぞれ「なぜ女装したのか」という複雑すぎる悩みを抱える、一筋縄ではいかない作品。

迷走が迷走を深める彼らに、救いはあるのでしょうか。

ケンタウロス少女が主人公で、半獣半人しかでてこないマンガ『セントールの悩み』5巻もオススメ。
なにげに「それぞれの動物が進化を遂げた時社会はどう構築されるか」というSF作品だったりします。
まあ、そんなことかんがえなくても、人馬っ子かわいなーと楽しめます。5巻は蛇人ちゃんの話しもおおめ。

アニメ化が決まっている『天使のどろっぷ』4巻

天使になるとものすごいいきおいで股間からボロボロあれとかこれとかを漏らす作品。
……ほんとにアニメ化するの? 大丈夫?

その他今週発売のコミックス。
『ちはやふる』21巻『アオイホノオ』10巻『信長のシェフ』7巻『ちゃんと描いてますからっ!』4巻『戦国妖狐』11巻『すみっこの空さん』4巻『千と万』1巻など。

(たまごまご)