12

森友問題は終わっていない! 菅野完が国有地不正取引に財務省関与の新証拠、安倍首相は自民議員の質問に圧力

2017年4月18日 22時58分 (2017年4月23日 17時56分 更新)

安倍晋三公式サイトより

[拡大写真]

菅野完氏が公開、近畿財務局が森友学園に出していた指南文書

 安倍政権による北朝鮮問題煽動のせいで、テレビはじめマスコミではほとんど報道されなくなった森友学園問題だが、疑惑はなにひとつ解消されていない。それどころか、ここにきて、国有地取引をめぐる財務省の関与を決定づける新たな事実が発覚した。

 この問題の追及を牽引している著述家・菅野完氏が、昨日「ハーバービジネスオンライン」で発表した記事において、新資料を公表。それは、財務省近畿財務局が森友学園に向けて作成した"土地入手ガイド"というべきものだ。

 この文書を見ると、最初に〈平成26年12月17日時点における今後の手続きについての説明資料です〉と明記。平成26(2014)年といえば、10月に森友学園が大阪府に小学校設置認可申請をし、4月と12月に昭恵夫人が塚本幼稚園で講演を行なっている。。この文書の翌日、12月18日には私学審が「継続審議」を決定している。

 そうした重要な時期に、この文書では以下のように説明がなされている。

〈定期借地契約は、大阪府私学審議会において本件計画が認可適当と答弁され、国有財産近畿地方審議会で本件売払いを前提とする貸付けが適当と答申され、その後、見積もり合わせにより貸付料が決定した後に締結されることになります。〉

●近畿財務局が土壌汚染除去要求や土地の買い方までアドバイス

 その後も、森友学園側から提出する必要のある要望書や貸付申請書についてや、財務省から送付される契約書類についての流れが書き出されており、〈着工後、森友学園が土壌汚染及び地下埋設物除去工事実施〉〈財務局・航空局により作業状況・撤去範囲等の現地確認〉といった工程が事細かに説明されている。

コメント 12

  • 匿名さん 通報

    「民進党の存在は税金のムダ?」 アンケートに回答者の99%が「そう思う」 ・・・

    24
  • 匿名さん 通報

    なに、辻元議員の不正でも解ったのか。野田佳彦危険公園でも、調べたら。

    15
  • 匿名さん 通報

    必死やな 菅野も 隣の公園 14億2000万円の土地が 2000万円で売られた事はどう思ってるんですか。偽証する学校の事は、もうどうでも良いよ。それが無かったら発展したんだろうけど、便乗 ご苦労様

    12
  • 匿名さん 通報

    ほんと必死ですよね。辻元は何の説明もなしにシロと言っただけで一切突っ込まないマスゴミの異常さに皆気づいてるのに。よほどヤバイ案件なんですね。

    7
  • にゃんこ 通報

    菅野よ便乗商法はもうお終いだ。あんたはマスごみ!もっともあんたみたいな悪党にはカエルの面に小便だろうけれどな。

    5
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品