国際コラム 記事一覧

7月23日

薬物依存を克服した男性、盗んだお金とともに手紙で償いの言葉を伝える(米) TechinsightJapan (14時51分)

一度薬物に手を出した者が、更生して普通の生活を取り戻すのは並大抵のことではないと言われる。しかしこのほどアメリカから、薬物依存症だった男性が過去に盗んだお金を手紙を添えて本人に返したという話題が届いた...

自撮りで転落死した女性、保険金目的の自殺か 夫ら逮捕(台湾) TechinsightJapan (14時15分)

今年4月、台湾・桃園市大渓区の百吉トンネル付近で自撮りをしていた女性が転落死した事故について、保険金目的で自殺した疑いがあることが明らかになった。事故当時、現場にいた夫と息子は心肺停止の状態で引き上げ...

スタンガンが犯人のライターに命中 炎が上がり容疑者がやけど(米) TechinsightJapan (13時26分)

スムーズな犯人逮捕のためにも多用されるテーザー銃(スタンガン)。時にはこんなアクシデントも起こり得るようだ。このほど米ウィスコンシン州で警察官のテーザー銃が犯人の持つライターをヒット。炎が上がったとい...

ミス・シンガポール、ファイナリストの顔ぶれにネチズンの痛烈コメント殺到「これが標準以上?」 TechinsightJapan (0時02分)

美を競うコンテストに勝ち抜いた女性達には人々から羨望の眼差しが注がれるものだが、シンガポールで行なわれたミスコンは少し状況が違うようだ。厳しい審査を勝ち抜いてきたファイナリストの写真が公開されると、ネ...

7月22日

両手の移植手術が成功した8歳少年、ボール遊びに夢中(米) TechinsightJapan (23時09分)

医学の進歩や快挙の話題は本当に嬉しいものである。米フィラデルフィアで1年半前に両手の移植手術を受け、懸命なリハビリを続けていた1人の少年。彼は今ではボールを投げたり文字を書いたりすることができるように...

ダイアナ妃が打破した王室の伝統 王子を連れてマクドナルドへ ディズニーランドでは一般人と同じ列に並ぶ TechinsightJapan (22時33分)

英チャールズ皇太子と若くして結婚し、ウィリアム王子とヘンリー王子を産んだダイアナ妃。しかし若い頃から好きだったカミラ夫人を忘れられず、皇太子は夫人と不倫関係に。傷ついたダイアナ妃は精神的に不安定となり...

夫の浮気相手の女性へ妻の復讐が恐ろしすぎる(ベトナム) TechinsightJapan (22時08分)

妊娠3か月の妻が、夫の浮気に気付いた。そこで妻がしたことは、夫を罰することではなく相手の女性を痛めつけることだった。「夫と浮気をするとこうなるのだ」と女性に対して恐ろしい復讐を果たした妻が、その後画像...

訪問者からのウイルス感染により生後18日で娘を失った両親が涙の訴え「新生児にキスをしないで」(米) TechinsightJapan (21時37分)

免疫機能が十分に発達していない新生児にとって、外部からのウイルス感染は注意が必要だ。このほど米アイオワ州で訪問者により口唇ヘルペスウイルスに感染したとされる赤ちゃんが、髄膜炎を発症し命を落とすという悲...

隣人へGoogleマップを利用して空から見える嫌がらせ(米) TechinsightJapan (20時56分)

このほどアメリカでSNSに投稿されたGoogleマップの航空写真が話題になっている。広い庭の芝生上に「ろくでなし」とあり、隣人宅に向けて矢印が描かれているのだ。ご近所同士のいざこざは世界共通の問題のよ...

エミレーツ航空CA、グラスシャンパンをボトルに注ぎ戻す瞬間を撮影される<動画あり> TechinsightJapan (19時36分)

今年に入ってから航空会社におけるトラブルが絶えないが、サービスが抜群に良いと評判のエミレーツ航空まで批判の的となってしまった。CA(客室乗務員)が乗客から回収したと思われるウェルカムドリンクのグラスシ...

キャサリン妃 オフショルダーのマキシドレスでガーデンパーティへ TechinsightJapan (18時26分)

このほどドイツにて開催されたガーデンパーティに、英ウィリアム王子とキャサリン妃が揃って登場。いつものようにスマートなスーツを着た王子の隣で、美しい妃がこれまで以上に女性的でセクシーだと話題になった。普...

尾を振り歩み寄る犬に発砲した警官(米) TechinsightJapan (18時01分)

銃社会アメリカからまたも残念な話題が届いた。警官による必要性が疑われる発砲は以前から問題視されていたが、このたび民家の庭へ駈けつけた警官が尻尾を嬉しそうに振りながら歩み寄ってくる犬に向かって引き金を引...

1歳児を車内に残してヘアサロンに6時間 25歳母親を逮捕(米) TechinsightJapan (16時45分)

愚かな母親のせいで車内に取り残された1歳児が死亡。なんともやるせない事件が米アトランタに隣接するジョージア州デカルブ郡のタッカーという町で先月に起きていた。捜査のかく乱を狙い、当初は自身が悲劇の急病人...

ジョージ王子が4歳に 最新写真ではすっかり少年らしく TechinsightJapan (15時45分)

英ウィリアム王子&キャサリン妃の長男ジョージ王子が、7月22日に4歳になった。3歳のお誕生記念に続き今年も写真を披露した宮殿だが、1年前に比べて顔つきもずいぶん少年らしくなっていた。ヤンチャで元気が良...

7月21日

自閉症の7歳児に「スポーツ大会は参加しないで」 学校の対応に父親激怒(英) TechinsightJapan (22時38分)

様々な症状があるとされる自閉症の児童にとって、学校の理解とサポートは必至だ。しかし子供の心に寄り添うべき教育現場の大人が自閉症児のスポーツ大会への参加を禁じ、その子の父親が怒りの声をあげた。英メディア...

休憩中に出産したレストラン従業員 母親とともに新生児をゴミ箱へ(米) TechinsightJapan (21時57分)

誕生したばかりの命が無残にも失われてしまった。米サウスカロライナ州で赤ちゃんをゴミ箱に捨てた女とその母親が逮捕され、捨てられた子は搬送先の病院で死亡した。ゴミ箱に捨てられなければ生きていたはずの小さな...

脳腫瘍のジョン・マケイン氏に、オバマ元大統領「がんは闘う相手を誤った」 TechinsightJapan (19時28分)

アメリカの政治家ジョン・マケイン氏(80)の脳に、悪性度の極めて高い膠芽腫ができていると報じられた。同氏は目の上にできた血栓を除去すべく手術を受けたが、その後の検査結果で病気が判明したという。ジョン・...

「母のために」20年間女装し続ける息子(中国)<動画あり> TechinsightJapan (17時59分)

娘を亡くした母を慰めるために、娘の代わりとなって20年間女性の服を着て母親の世話をする息子がいる。このほどその親子の動画が中国の人気SNS「微博(ウェイボー/weibo)」に投稿されると、420万回以...

カエルと呼ばれ奇病に侵された少女、寄付金により手術を受ける(印) TechinsightJapan (15時20分)

このほどインドから、頭蓋骨に異常をきたした病により眼球が飛び出している少女の話題が届いた。周りからはカエルと呼ばれ友達も出来なかった少女だが、寄付金によりようやく手術を受けられるようになった。英メディ...

顔のタトゥーで「仕事が見つからない」と嘆いた男性、除去を決意(ニュージーランド) TechinsightJapan (11時19分)

先日、顔に大きく彫ったタトゥーが原因で仕事がなかなか決まらないと嘆く男性のニュースをお伝えした。彼のもとにはその後、親切な人々から仕事のオファーが殺到し、本人がついにタトゥー除去を決意したという。英メ...

7月20日

世界でわずか800人 筋肉が骨に変わっていく遺伝子疾患と闘う双子姉妹(英) TechinsightJapan (21時40分)

世界で800人しかいないと言われる病を患う双子姉妹が北アイルランドに住んでいる。このほどその姉妹が、『TheSun』など複数メディアで「病気に人生を支配されたくない」と前向きに生きていることを伝えた。...

赤ちゃん連れのカップル、エレベーターでスリ働く(米)<動画あり> TechinsightJapan (17時02分)

自ら犯罪に手を染めるだけでなく純真無垢な子供をそれに利用するとは…。このほど米ルイジアナ州のニューオーリンズで、生後10か月ほどの赤ちゃんを連れたカップルがエレベーター内でスリを働く行為が監視カメラに...

4歳児が運賃を支払わず飛行機へ 搭乗者全員が降機、5時間の遅延(中国) TechinsightJapan (16時00分)

カウンターでチェックインの手続きをするか、自動チェックイン機を利用するか、はたまたオンライン・チェックインをするかは人それぞれだが、いずれにせよ飛行機に乗るには絶対に「搭乗券」が必要である。それを持た...

7月19日

97歳おじいちゃんの夢叶う 81年経て高校卒業証書を手に(米) TechinsightJapan (21時45分)

長い人生の中で、どうしても叶えたい夢があった男性。このほどその夢が家族によって現実のものとなり、97歳にしてようやく高校卒業証書を手にした元軍人のニュースを米メディア『6abcActionNews』な...

元恋人から酸攻撃で人生が変わった男性、新たな恋に出会う(英) TechinsightJapan (21時15分)

7月13日にロンドン北東部にて5件連続の酸攻撃事件が発生したが、イングランドでは2012年から同様の事件が劇的に増加している。今年3月にも恋人から酸攻撃を受けた男性のニュースが報じられていたが、ほぼ全...

海で溺れた子鹿をゴールデン・レトリバーが救出(米)<動画あり> TechinsightJapan (20時56分)

犬の知能は人間にたとえると2~3歳ほどだと言われるが、時にはそれ以上ではないかと思う行動を取ることがある。このほどアメリカから、海で溺れている子鹿を岸まで引き上げて救出した犬の話題が届いた。飼い主がそ...

移動距離600km超! 毎日飛行機で通勤するビジネスマン(米) TechinsightJapan (17時03分)

会社勤務にあたって通勤時間が短いというのはメリットの一つであろう。しかし米ロサンゼルス在住のある男性は、サンフランシスコの会社まで車と飛行機で往復6時間かけて通勤しているという。英『BBCNews』や...

砂浜に寝そべる男女をパトロール車両が轢く 米・東海岸のビーチで TechinsightJapan (14時34分)

アメリカでも大勢の人々が夏のバケーションでビーチに出かけるこの時期。安全第一の砂浜をパトロール車両が走り抜けることがまれにあるが、そんな時は砂浜に寝そべっている人も要注意だ。このほどニューヨーク州のあ...

整形を繰り返してきた“リアル・ケン” 「鼻崩壊の可能性」を宣告され愕然 TechinsightJapan (6時00分)

更なる美を求めて何度も整形を繰り返すという人は少なくない。バービー人形の恋人“ケン”を目指して、50回以上も整形手術を繰り返してきたブラジル人のロドリゴ・アルベスさん(33歳)もその一人だ。今やすっか...

熱湯を下半身に浴びた5歳男児、陰茎を部分切除(タイ) TechinsightJapan (5時30分)

夏とはいえ日々の炊事で熱湯の出番はいくらでもある。どの家庭でも子供のやけどには十分に気をつけているはずだが、幼い子の柔らかい肌にとって熱傷はひどいダメージを負わせる怖いもの。組織が壊死した部分は切断も...