国際コラム 記事一覧

3月27日

とんだハレンチ教師!  ホットドッグに局部をはさみ「俺のビッグ・ドッグを見ろ」(米) TechinsightJapan (21時30分)

「ほら、見てごらん!ワッハハハハ!」未成年者に対するとんだイタズラが原因で、高校でサッカー部のコーチをしていた教師がその職を失う寸前となっている。米ワシントン州から愚かな男の話題が伝えられた。男はワシ...

鬼の養母 16歳少女オムツをはかされ栄養失調の末に心臓発作死(米) TechinsightJapan (21時00分)

子供を愛せないならなぜ養子縁組など申し出たのか。養子となって迎えられた家庭で、否応なしに両親の厳しいコントロール下に置かれてしまった少女。何ら抵抗することのなかった少女は痩せ衰え、心臓発作を起こして死...

フォロワー19万人 47歳女性が世界で最も魅力的な「おばあちゃん」と話題(伊) TechinsightJapan (19時03分)

現在、SNS上で「最もホットなおばあちゃん」と呼ばれる女性がいる。セルビア出身のザクリーナさんは47歳でありながらすでに2人の孫がいる“祖母”だ。しかしその響きには似つかわしくないほどのスタイルとファ...

エド・シーランそっくりの2歳女児が話題に!(英) TechinsightJapan (17時30分)

有名人に似ている人がネット上に投稿されることは今に始まったことではないが、人気シンガーソングライターのエド・シーランのドッペルゲンガーともいえる2歳の女児が、イギリスで話題になっている。英『TheSu...

英・テロ現場に追悼のムスリム女性集結 「私たちにも心はあります」 TechinsightJapan (15時30分)

ロンドンを観光する者なら誰もが訪れるウェストミンスター寺院。そしてそれを背景に写真を撮影できるウェストミンスター橋も歩くはずだ。そこで3月22日にテロが発生し、実行犯を含む5人が死亡した。「またしても...

イヴァンカ・トランプ一家に近隣住民大困惑 「ゴミ出しルールも覚えない」 TechinsightJapan (13時12分)

ドナルド・トランプ氏の大統領就任に伴い、愛娘イヴァンカさんの夫ジャレッド・クシュナー氏は大統領上級顧問に就任。それを機に夫妻は子供3人を連れてワシントンD.C.に引越したが、隣人らは超セレブ一家の転入...

「前日買ったマックを昼食に持たせないで!」小学校長が訴える(英) TechinsightJapan (11時50分)

イギリスでは偏食気味の子供やアレルギー疾患のある子供たちも多いため、学校では給食を食べる子と親から持たされた昼食を食べる子に分かれている。しかしその食事内容は家庭により様々だ。このほどケント州のある小...

ベテランCA、アラスカ上空で大蛇を捕獲! TechinsightJapan (6時30分)

先日、ロシアのアエロフロート航空が国際線に乗務していた400名ほどの客室乗務員(以下CA)を国内線乗務へと切り替え、「デブ、ブス、オバサンばかりが対象」と激怒させたことが大きく報じられた。しかし、CA...

「5秒ルール」は「条件付きでアリ」英科学者ら TechinsightJapan (6時00分)

床に落としてしまった食べ物を口にするかしないか、また口にするならば何秒以内なら安全か…。そんな議論を交わしたことがあるだろうか。このほど、英バーミンガム大学の学者が「落としたものは5秒以内に食べるので...

米LCCパイロット、ヘロイン過剰摂取で死亡 TechinsightJapan (5時30分)

男性がヘロインの過剰摂取により中毒死を遂げた。こんな話題は決して珍しくないアメリカだが、就いていた職業ゆえに大きく報道されることがまれにある。このたびの例はなんとパイロット。たくさんの乗客の命を預かる...

3月26日

生理用品を買えない少女たち 学校を休むか靴下で代用(英) TechinsightJapan (21時57分)

先進国のイギリスといえども、見えないところで厳しい貧富の差は存在し、そのしわ寄せは子供たちの生活にまで影を落としているようだ。このほど、生理用品を購入する余裕がない貧困家庭の少女たちが学校を休みがちに...

マクドナルド強盗事件 武器はヘアブラシ!(米) TechinsightJapan (21時22分)

怪しげな男が「金を出せ」と言ってポケットの中で手をモゴモゴとさせたら、アメリカでは誰もが拳銃を直感する。しかしその男の“武器”はヘアブラシ1本だった。この国では時にこんな事件が起きているのも事実で、こ...

パイロットが消え「謎」と事故調査委員 カナダで15日に墜落したセスナ機 TechinsightJapan (20時15分)

カナダ・オンタリオ州で最近、米国から飛んできた小型軽飛行機が墜落した。しかし操縦していたパイロットの姿がどう捜索しても発見できずにいるという。カナダのメディア『ChronicleJournal』などが...

チャールズ皇太子、ダイアナ妃との挙式前日は「プレッシャーで涙」も TechinsightJapan (17時16分)

若く美しいダイアナ妃との結婚で、世界中の人々を熱狂させた英チャールズ皇太子。しかし本当に愛していたのは現在の妻カミラ夫人だったらしく、皇太子は挙式の前の夜に「なぜこんなことに…」との思いに圧倒され涙を...

ロンドンテロで犠牲となった米旅行者夫婦 結婚25周年のお祝いが悪夢に TechinsightJapan (16時42分)

旅先でテロ事件に巻き込まれるなどと、誰が予想していただろうか。3月22日に発生した英ロンドン、ウェストミンスターのテロ事件では実行犯を含む5人が死亡した。そのうちの1人はアメリカからの旅行者で、翌日に...

線路内で撮影中のモデル、列車にはねられ死亡(米) TechinsightJapan (15時45分)

有名になるために今はどんなことにも挑戦したい、そうした気持ちからこのような危険な場所での撮影を引き受けてしまったのだろうか。線路に侵入し、次々とレールをまたいでカメラに向かってポーズをとる1人の若い女...

ファミレスで親同士が大喧嘩、出入り禁止に(南ア) TechinsightJapan (13時00分)

南アフリカで子供がいる家族ならだれでも行ったことのあるファミリーレストラン「スパー」。プレイエリアが広く子供も気兼ねなく遊べるため、親も気軽に利用できる場所として人気がある。そんなスパーで子供を巡り、...

小児ガンのチャリティで丸坊主にした少年 自身に脳腫瘍が見つかる(米) TechinsightJapan (12時30分)

アメリカの非営利組織「St.Baldrick’sFoundation」が小児ガンの研究の資金を集めるために「ヘッド・シェイビング・イベント(Head–ShavingEvents)」という活動を始めたの...

3月25日

スタバのバリスタ、客から謝罪の手紙を受け取る(米) TechinsightJapan (22時35分)

お金を払い商品を購入する客はやはり立場的には強い。これまで客からの苦情で怒鳴られたことはあっても謝られたことなどなかったスターバックスの男性バリスタが、文句を言った女性客から翌日に謝罪の手紙をもらうと...

テロ現場を素通りしたムスリムの女性、ネットで物議の的に(英) TechinsightJapan (21時38分)

英ロンドン・ウェストミンスターでのテロ事件から数日たった現在も、英メディアは事件の様子を途切れることなく伝えている。犠牲となり帰らぬ人となった通行人や警察官のためにアカウントが設置されたオンライン募金...

美人元レーサーに免許停止と罰金刑 とんだスピード狂だった(英) TechinsightJapan (19時30分)

車を運転することを職業としている(していた)人々は、私生活ではあまりハンドルを握りたがらない、あるいは非常にノンビリとした運転をするなどと言われることがある。しかしこの女性は違った。私生活でいく度もス...

ジョージ王子、新たな学校が決定 パパ、叔父の通った名門校ではなく TechinsightJapan (16時40分)

今年夏に4歳になるウィリアム王子&キャサリン妃の長男ジョージ王子が、9月から通う学校が決まったようだ。入学を決めた夫妻は「ここならジョージも楽しく充実した教育を受けられる」と期待しているもようで、ケン...

ロンドンテロで殉職した警察官 一緒に写真を撮った観光客らSNSで追悼 TechinsightJapan (15時08分)

3月22日に発生した英ロンドン、ウェストミンスターでのテロ事件で、重傷だった75歳の男性が病院で息を引き取ったことが伝えられた。死者は5人となったが、うち殉職したキース・パーマー巡査は実に優秀な人物で...

3月24日

「ベビーシッターが見つからない」売春婦の待つホテルに6歳娘を同行させた父逮捕(米) TechinsightJapan (23時26分)

相手は妻ならぬ売春婦。肉欲でしかないオトナの性の営みを幼いわが子に見せる父親がどこにいる…!?嘆かわしい事件が米フロリダ州から伝えられた。昨年7月21日、売春婦と約束したホテルに幼い娘を連れて出かけた...

両親による虐待で40か所以上も骨折を負わされた女児、新しい家族のもとへ(米) TechinsightJapan (22時46分)

アメリカで数ある虐待事件の中でも、最悪のケースと言われたほど残酷な虐待を生後間もない女児にした両親が2013年に逮捕された。それから3年と少し、女児はいまだ回復の途中ではあるが、正式に新しい家族に迎え...

統合失調症の黒人受刑者を虐待死させた看守、白人検事が不起訴処分に(米) TechinsightJapan (21時28分)

黒人差別が蔓延しているアメリカで、またも悪夢のような出来事が起こった。2012年に発覚した矯正施設での黒人受刑者虐待事件で、白人の州検事は捜査を終了し関わった4人の看守については証拠不十分のため公訴を...

トッピングを間違えられ逆上 少年ら車からピザ店に発砲(米) TechinsightJapan (20時00分)

アメリカから日々飛び込んでくる暴行、傷害、そして殺人事件。どうしてこの程度のことでキレて発砲までしてしまうのか、そう嘆かざるを得ない事件がまた起きた。『FoxNews』などがテネシー州から伝えている。...

充電中のスマホを手に入浴した男性が感電死 延長コードが災いか(英) TechinsightJapan (17時40分)

ゆっくりとお風呂につかって濡れた手でスマホを使用し、そして充電もする。こんな方はどうか気を付けていただきたい。イギリスから恐ろしい感電死亡事故の話題が飛び込んできた。愛用のiPhoneを充電し、通話し...

ロンドンテロ現場で自撮りした男性 「不謹慎」と猛批判浴びる TechinsightJapan (16時10分)

3月22日に発生した英ロンドン・ウェストミンスターでのテロ事件。今も警察当局による捜査は続行中だが、悪夢のテロ行為にショックと憤りを隠せない人は少なくない。そんな中、テロ事件の現場で自撮りをしている男...

高層マンションの中をモノレールが通過 中国重慶市の驚くべき光景 TechinsightJapan (13時26分)

中国の国家中心都市の一つである重慶市に、ちょっと変わった高層マンションが存在する。建物の中をモノレールが通過するというのだ。かつてメディアに取り上げられたことがあるものの、英紙『TheTelegrap...