お笑いトリオ「四千頭身」の都築拓紀(29)が東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されていたと8月18日報じられた。それによると、都築は今年6月下旬、東京都内のイベント会場で20代の女性に対し、スカートの上から下半身を触った疑い。


 警視庁の任意の調べに対し、都築はおおむね容疑を認め「反省している。当時、酒を飲んでいた」などと供述しているらしい。7月に被害女性からの相談があり、警視庁が捜査を進めていたという。スポーツ紙芸能デスクが言う。


「四千頭身はワタナベコメディスクール22期出身で、2016年に結成後、2019年のM-1グランプリで準決勝に進出しブレーク。『お笑い第7世代』と呼ばれています。都築個人はファッション好きで知られ、自身のブランドを立ち上げたり、古着屋も運営したりしている。トリオとしても、2026年4月に結成10周年の単独ライブを成功させ、さらなる活躍を期待されていました。それだけに、Xではファンの驚きと失望コメントが相次いでいます」


 同じトリオの後藤拓実(29)が7月29日放送の日本テレビ系「有吉の壁」で、5月に結婚したことをサプライズ発表したばかりとあって、グループ全体への影響を心配する声がファンや関係者から出ているそうだ。


■「実はファンに手を出してしまった」過去


「都築は結婚していない。少なくとも現在までに公式発表はありません。全体的にプライベートをあまりオープンにしないタイプで、恋愛話はテレビ番組でポロリする程度。

2020年の『しゃべくり007』(日テレ系)では、交際していたカノジョが以前の番組観覧に来ていたファンだった可能性を匂わせ、スタジオから『ファンに手を出したのか』と驚きの声があがり、ネタにされていました。その後スタッフにデート現場を目撃され、『実はファンに手を出してしまった』と認めた。その後どうなったのか明らかにしていませんが、今回、下半身を触ったという女性とどういう状況で性的事案となったのか。女性との面識はなかったと報じられていますが、一部で関係性を指摘する声もあり、注目が集まっています」(同前)


 都築を知るテレビ関係者はこう言う。


「被害を訴えている女性に対し、一部報道では、都築が顔を触った行為も疑われている。詳細はこれからの報道を待つしかありませんが、お笑いでは『ジャングルポケット』の元メンバー斉藤慎二が共演者の女性に対し、ロケバス内での性的暴行を加えた不同意性交などの罪に問われています。その事件を連想する関係者もいます」


 都築の所属事務所「ワタナベエンターテインメント」は同日、公式サイトで「お相手の女性には、大変ご迷惑とご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪し、18日付で都築を「当面の間『謹慎処分』とすることを決定いたしました」と発表した。


  ◇  ◇  ◇


 この人のことを連想した方は多いのではないだろうか? 関連記事【もっと読む】斉藤慎二被告はいつまで販売会を続けられる? インスタグラムには“冷やしバウムクーヘン”登場も気になる裁判の行く末…では、いまだに続く本人のバウムクーヘン販売会について伝えている。


編集部おすすめ