一般社団法人ウェルネス総合研究所 紅茶ポリフェノールラボ主催のセミナーにて、紅茶ポリフェノールに関する最新の研究をもとに、食後の血糖値スパイクや糖化との関わり、さらに疲労軽減への可能性が発表されました。
健康診断で血糖値の異常を指摘されていない人でも起こることがあり、近年では、老化やさまざまな病気との関わりが注目されているそうです。
(山岸先生)「糖尿病は単に血糖値が高くなる病気ではありません。さまざまな合併症を引き起こし、死亡にもつながる重大な疾患です」
その背景にあるのが、血糖値スパイクです。
(山岸先生)「血糖値スパイクを繰り返すほど、体内では活性酸素が増えます。活性酸素は血管を傷つけ、動脈硬化などにつながる原因の一つと考えられています」
さらに、血糖値スパイクは「糖化」も引き起こすそう。
糖化とは、余分な糖が体内のたんぱく質と結び付き、本来の働きが低下してしまう現象のこと。
こうしてできる終末糖化産物(AGEs)が体内に蓄積すると、肌や血管、骨など全身の組織に影響を及ぼし、老化やさまざまな疾患につながる可能性があるとされています。
また、AGEsはメラニン色素の産生にも関わることから、シミの一因になる可能性もあるそう。さらに認知機能の低下や骨粗しょう症、動脈硬化などとの関連も報告されていることから「血糖値スパイクを抑えることが重要です」と呼びかけました。
今回のセミナーで注目されたのが、「紅茶ポリフェノール」です。
(山岸先生)「これらの酵素は、ご飯やパンなどに含まれるでんぷんを糖へと分解する役割を担っています。紅茶ポリフェノールは、その働きを穏やかにすることで糖の吸収をゆるやかにし、食後の血糖値スパイクを抑える可能性があります」
さらに試験管レベルの研究では、AGEsの生成そのものを抑える可能性も報告されており、糖化対策の観点からも期待されています。
一般的に紅茶は食後に飲むイメージがありますが、山岸先生は「食事の最初、あるいは食事中に飲むことが大切です」といいます。
これまでの研究をまとめたメタ解析では、習慣的に紅茶を飲む人は、LDL(悪玉)コレステロールの低下や、心血管疾患リスク、総死亡リスクの低下などとの関連も報告されているそう。
1日3杯程度を目安に、食事の最初や食事中に紅茶を飲むだけ。
山岸先生は、ぜひ「ティーファースト」を毎日の生活に取り入れてみてほしいと呼びかけました。
渡辺先生によると、紅茶ポリフェノールには暑さによる身体への負担を和らげ、夏のコンディション維持にも役立つ可能性があるのだそう。
毎日の紅茶習慣が、健康維持やコンディションづくりにつながる可能性があります。まずは無理のない範囲で、「ティーファースト」を始めてみてはいかがでしょうか。
![美酵 ビファ クレンズドリング 栄養機能⾷品 30包約30日分 [ 発酵 と マグネシウム の力で 美容と健康をサポートし 満腹感 のある 置き換えダイエット ]](https://m.media-amazon.com/images/I/51FnYyHl-kL._SL500_.jpg)
![明治薬品 シボラナイト2 150粒(30日分) [シリアルナンバー付] [ ダイエットサプリ ブラックジンジャー ポリメトキシフラボン 腹部の脂肪を減らす ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41U8wqxGJVL._SL500_.jpg)



![hiritu(ヒリツ) バランスリペアシャンプー&ヘアトリートメント オーロラ [シリーズ最高峰のツヤ] きらめき髪 ツヤ髪 浮き毛パヤ毛抑制 ダメージ毛を集中補修 PPT系洗浄成分 アミノ酸系洗浄成分 毛髪補修成分 カシス&パチュリの香り 香水シャンプー](https://m.media-amazon.com/images/I/41FoHN-YVXL._SL500_.jpg)





