お笑いコンビオリエンタルラジオ」の中田敦彦が10日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜・午後9時)に出演。5年間、移住生活を送ったシンガポールから帰国後、テレビ初出演を飾った。

 この日は「偏差値70超えの天才英語軍団が教える最強学習法」。

 偏差値75の東京学芸大附属高卒業で子供の英語教育のためシンガポールに移住した中田は「私がなぜ移住してまで子供に英語を習わせたかったかというと、やっぱり(自分が)慶応(大)まで行ってるわけじゃないですか。それでも(英語が)しゃべれないんだっていうのが強烈に疑問としてあったんですよ」と率直に発言。

 「大学受験と英語をしゃべるは全然違うんだと。じゃあ、移住するしかないんじゃないかなっていうので行ったんですよ」と5年間のシンガポール移住の理由を明かすと「子供の時に留学した立場もあれば、子供を留学させたっていう親の立場もある。子供を(海外に)行かせたいと思うんだったら、こういう実体験の話とか英語で苦労した話は役立つと思います」と続けていた。

編集部おすすめ