7人組グループ・WEST.の重岡大毅(34)と原菜乃華(23)が26日、都内で行われた映画『5秒で完全犯罪を生成する方法』(9月11日公開)初海兄妹バースデイイベントに登壇し、AIを活用するうえでの疑問を学生に相談した。

 イベントには、普段から生成AIを活用して学ぶ学生も参加。
課金してAIを使用し、好きなアニメーションの話をするという原は、「どうしても1つ聞きたいことがあります」とし、「“好きなせりふは何?あなたの推しを教えて”と聞くと、まるで存在しないキャラクターとせりふを言ってくるんです」と悩みを打ち明けた。

 なぜAIが偽りの回答するのかを学生に質問。学生は「生成AIは次にくる確率が高い単語を並べているだけなので、それらしい言葉を補完して虚偽の情報を出してしまうことがあります」と説明した。

 これを聞いた重岡も同様の経験があるそうで、「重岡大毅ってどんな人?って聞いたら『バスケがうまいです』って。やったことないんですよ。言ったこともないし。『え?』と思って」と疑問を持った過去を明かした。

 今作は、フリーライターの初海航(重岡)と意図せず殺人を犯した妹・幸来(原)の兄妹の物語。妹を守るため“生成AI”を駆使して事件を隠蔽しようと思いつくが、この選択が2人をさらなる窮地へと追い込む。便利なツールが思わぬ事件を引き起こしていく、完全犯罪サスペンスとなっている。
編集部おすすめ